2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

快適な我が家とは?

ーーセキュリティに考慮した、マンションの頑丈な門を開ける。3階まで上がって廊下を歩く。床は木目のリノリウムだろうか。 部屋の前に立つ。ドアは、日本のアパートによく見られる、無機質で重い金属製のものではなく、落ち着いたベージュ色の木製扉だ。 ド…

雨の日の出発

土砂降りの雨。それほど長くは続かないが、晴れてはまたやってくる。南国の雨というべきものであろうか。 ちょうど一年前も、このスコールのなか、おそらく湿度100%のなかをスーツを着て会場へ向かった。 今日は学校の卒業式。一年前のこの日、僕は学校にデ…

カオスと濃縮ジュース

未知の領域だったから想像もつかなかった。ーーここでの仕事や生活のことである。 一年前の昨日の夜おそく、僕はこの地に降り立った。期待や不安という気持ちよりも、なんだかえらい所に来てしまったな、という印象のほうが強かった。 ところが、あっという…

人生相談の午後

「先生、ちょっといいですか」「え? ああいいよ」 「あの〜、どこかいいレストランを、いくつかおしえてもらえませんか?」「レストラン?」 「はい、きれいでふんいきがいいところです」「ん〜、知らないこともないけど、そんなに知らないよ……」 「おしえ…

めぐり来る別れ

中国は学期末である。長い夏休みを経て、9月から新学期である。僕が週一回出張で通う国立の専門学校も例外ではない。 先週、最後の授業が終わった。といっても、最終日は期末テストだ。 そのテスト終了後少し時間があるので、とくに1年生のクラスでは少しみ…

こわい夜

「先生、もう寝ましたか?」「ううん、まだ起きているよ」 「今日はおそいですね。どうしたんですか?」「あ、ちょっと眠れなくてね」 「何か心配なことでも?」「ああ、いろいろとね」 「奥さんのこと?」「はは…。ところで、このまえはカレと歩いていたね…

さみしい夜

「先生、晩ごはん食べましたか?」「ああ、食べたよ」 「誰と食べたんですか」「あ、一人だよ」 「え? いつも一人で食べるんですか?」「そうだよ」 「◯◯先生や△△先生といっしょに食べないんですか」「そうだね。たま〜〜に食べるけど……」 「え〜? どうし…

カレシ、カノジョの年頃

若者相手なので、カレシ、カノジョの話しになるとけっこう盛りあがる。 女性なら、やさしくて、ハンサムで、お金持ちな男性がいい。男性なら、やはりやさしくて、かわいくて、親を大切にしてくれる女性がいい。 というのが、それぞれの相場である。しかし、…

密やかな楽しみ

土曜日曜で期末テストをつくった。出張で通っている学校の担当科目である。 テストづくりはなかなかおもしろいのだが、あまり真剣に入れ込むと時間がかかってしょうがない。ひっかけ問題など考えていると、ひっかかりそうな顔ぶれが浮かんできて、思わずニヤ…

サークルゲーム

それにしても醜いことをまたやっている。大方の国民は、またか、という思いだろう。政治家たちの “ゲーム” のことである。 いつものことではあるが、今回ばかりはあきれかえる。確かに政府の対応に問題はあるが、政治ゲームをしているときではないだろう。彼…

週2回のスーパー通い

ある日の買い物。 椰子の実ジュース245ml紙パック3つ、8.1元(約100円)。 青島ビール330ml缶2本、7.8元(約97円)。 ポテトチップス、バーベキュー味50g1袋、3.2元(約40円)。 直径約20cmぐらいのミニ西瓜半分、2.55元(約32円)。 バナナ長さ25cm程度のも…

痰なる問題

QQという、中国でもっとも普及しているインターネットのコミュニケーション・ツールがある。一種のインスタント・メッセンジャーである。 とくに、若者のほとんどはこのサービスを利用して、チャットやメール、掲示板、ブログなどを楽しんでいる。携帯でもも…

チャイナ・ドリームとは

李娜がテニスの全仏オープンの決勝に進出した。同じアジア人として誇らしく、爽快である。 というより、欧米が主導してきたテニスの世界にも、ようやくアジアの選手がグランドスラムの決勝に進む時代がやってきたのである。 もっとも、シャラポワと準々決勝…

ノーベル賞のヒント

およそ「賞」という名のつくものに、公平なものはない。 世界で最も有名で、広く知られている賞のひとつにノーベル賞がある。この賞だって例外ではない。とても公平とはいいがたい。 たとえば国別の受賞者数をみると、一位がアメリカで300人を超えている。二…