2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無関心ボケのツケ

日本人は「平和ボケ」だ! 中国が攻めてきたらどうするんだ! 北朝鮮から爆弾が飛んでくるぞ! 辺野古に米軍基地は必要だ! などと、右寄りの方々はおっしゃる。また、同調する国民も少なくない。しかし、まともな外交をしている限り、そんな話しは荒唐無稽…

利尻の風景

利尻を引っ張るわけではないが、少し写真を出してみます。ただし天気があまりよくなかったので、すっきりした写真がないのが残念だ。(__;)

利尻山不戦敗

深田久弥の『日本百名山』を紐解くと、いちばん最初に紹介されている栄誉ある山が「利尻山」である。ただし、百山のなかでは最も北に位置しているのでそうなっただけだと思われ、ナンバーワンというランク付けではない。 じつは、山好き以外にはさほど知名度…

利尻島脱出行

おとといまで利尻島にいた。ちょうど台風の影響による豪雨の最中である。島では50年に一度の雨だ、といわれたあのときだ。 9月6日は朝から雨が降りつづいていた。というより、前の晩からすでにけっこう降っていた。 ホテルの中に居るぶんには、外の状況はあ…

オリンピックはおもしろいか?

リオ・オリンピックが終わった。次は2年後の、冬季オリンピックとサッカーワールドカップ(以下W杯)である。 2年なんてあっという間だろうから、気がついたら平昌(韓国)で開会式をやっていた、なんてことになりかねない。 ーーまあ、老人の時間感覚は置い…