2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「地盤」について、少し

我が町の市議会議員選挙が終わったーー。 いつも不思議に思うのは、無名の新人であっても、「地盤を引き継いだ」候補者がすんなり当選する、ということである。 これは国政選挙でも同じだ。候補者は、政策よりも地盤が100倍大切なのである。 「地盤」とはい…

「でくの舞」の僥倖

今から350年ほど前、白山麓の若者たちが上方に出向いた。そのときに、当時流行していた人形浄瑠璃に興味を持ち、彼の地で習いおぼえた。 若者たちは、故郷「東二口」にこの人形浄瑠璃を持ち帰り上演した。農閑期、酒と博打に明け暮れていた村人たちはたちま…

ある選挙の風景

我が町は今、市議会議員選挙まっさい中である。選挙カーがひっきりなしにやってくる。風に乗って、遠くから拡声器の声もよくきこえる。 今日は、「でくの舞」について書こうと思ったけれど、その前にこの選挙について書かねばなるまい。 さて、今回は定数21…

コチニール・マジック

『昆虫食入門』(内山昭 著/平凡社新書/2012年)という本を読むと、もしかしてセミやアリもおいしいかも、と思ってしまう。いや、思わないかーー。 しかし、全世界にくまなく分布するタンパク源を無視するのはもったいない。とばかりに、昆虫食の魅力と現状…

アセスルファムkという問題

メタボやダイエットという、発展途上国からすれば、何をかいわんやの悩みをお持ちの方は少なくないと思う。 スーパーやドラッグストアをのぞけば、そんな悩みをかかえた方々の心理をくすぐる食品やサプリが、百花繚乱状態である。 そして、製品の主戦場ライ…

食べ物について、ふと思う

デフレの世の中というけれど、物価の下落以上に所得の低下が大きいので、全体としては家計が厳しくなってきていると思う。 そのせいもあるのだろうが、物が安くなったという実感がない。 しかし外食をすれば、たしかに安く食べられるところもけっこうある。…

スポーツ世界のブラックボックス

もともと運動部向きではなかったが、中学校のころはサッカーをしていた。していた、と胸を張っていえるほど没頭していたわけでも上手なわけでもなかった、と一応正直に述べる。 サッカーは好きだったけれど、「帰宅部」は肩身がせまいうえ、へたをするとイジ…

危ない大人の遊び

小さいころ、「銀玉鉄砲」で遊んだことがある。 銀玉というのは、材質には石膏かなにかを使っていて、それを丸く固めて表面を銀色で着色したものだった。直径は5mmぐらいだったと思う。 その玉をプラスチックのちゃちなモデルガン(コルトやワルサー)に込め…

大国の食

「中華料理」というと、たいていの日本人はある一定の料理の名前と味を思い浮かべてしまうだろう。 しかし、来日している中国人にいわせると、日本で食べる「中華料理」は中国の料理じゃない、という。 まさにそれは当然である。彼らにとっての「中華料理」…

大丈夫じゃない場合

「千円札になりますが大丈夫ですか」ーー。 コンビニで買い物をしたときに、小銭がなくて1万円札で支払ったら、店員がそういって千円札を数えはじめた。ーー背中がムズっとした。 まず、「になります」。店員は手品でもするのだろうか。数えているのは千円札…