2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールで停滞

ブータンからネパールに移動した。ネット事情はよくなったが、新たな問題が発生した。 しかし、帰国の日も近づいてきたので、この件も含めて日本に帰ってからまとめて報告することにします。すみません。(・・;)

ブータンで停滞

ブータンのネット事情が悪い。ホテルでゆっくり、と思っても、WiFiエリアはロビーに限定されているし、寒いし停電もある。しかも回線は混むので、じっくりブログの更新さえできない。 そんなわけで、もう少しお待ちください。~_~;

喧噪の上海へ

初夏のような陽気だ。北陸の寒さから一転した気候に、身体がついていかない。 いい天気(のよう)である。陽光が降りそそいでいる(はず)。 ーー上海のホテルにいる。夜にはバンコクへ向かう。喧噪と大気汚染のただ中に出歩くことをやめ、ホテルでまったり…

さん付けの適用範囲

グラフィックデザインをバリバリにやっていたころは(今でも仕事さえあればやるけれど)、初対面の相手に自分が「デザイナー」であるということを名乗ると、どこか背中のあたりがもぞもぞしたものだ。 カタカナ職業がどうもしっくりこなかったのだが、さりと…

夢のあとさき

SUVタイプ(スポーツ用多目的車)の覆面パトカーを、ちょっと拝借した。 ほんの出来心だった。エンジンをかけた状態の車が目の前にあったから、乗ってみただけだった。 しばらく快適にドライブをした。罪の意識などなかった。パトカーだ、ということさえその…

冬の暑さ

家族の用事で札幌にきている。寒い。今日の最高気温は−2度である。 こちらの人は、これでもあたたかいという。からかわれているのか、と思いたくなる。とにかく、寒風に耳が持っていかれそうである。 札幌の寒さを想定して、北陸ではよほど寒い日しか着ない…

手入れの憂鬱

歯医者に行った。定期点検である。くどくど文句をいわれた。 歯ぐきのポケットが深い。ここの歯ぐきの炎症はよくない。歯ブラシの使い方が悪い。フロスはちゃんと使っているのか? 歯間ブラシも使え。くどくど…… あ〜あ〜、う〜う〜。こっちは口を開けた状態…