2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

廊下で老化を意識

子どもは身体が柔らかい、といわれる。 小学生のときには、よく前屈をさせられた記憶がある。僕は小さいころからなぜか身体が硬く、前屈で指先が地につくことはあっても、手のひらがぺたりとつくことはなかった。 前屈ができなくても日常生活にさして困るこ…

トイレ、風呂方面の問題

「マーフィーの法則」は、20〜30年ほど前から日本でも知られるようになった。どういうものかといえば、皮肉な経験則のような法則を、なかば冗談のようにとらえたものである。 たとえば、いくつかある方法のなかで、悲惨な結果を招いたり失敗が予測される方法…

跳梁跋扈するゾンビ

いじめっ子世にはばかるーー。 「いじめっ子」が支配する世の中である。今、我が国いちばんのいじめっ子グループが動揺している。 しかしこのグループには、なぜか多くの同調者がいる。困ったことにこの同調者たちのほとんどは、自分がいじめられている側だ…

邦画と新たな萌芽

今年の日本映画界の興業収入は、ディズニーの『アナと雪の女王』一人勝ちで終わりそうだ。ついでにいえば、興収第2位は『マレフィセント』。こちらもディズニーである。 日本で荒稼ぎができて、あの会社も笑いが止まるまい。 『マレフィセント』は見ていない…

秋山ワンデイ

国道157号線を、福井県大野市から真名川沿いに南下した。 道は少しずつ高度を上げる。ダムの堰止め湖である真名姫湖を過ぎてしばらく走ると、熊河地区というところで道は一気に「酷道」となった。 一応舗装はされているが、幅員は一車線であり、片側はガード…

プライバシーの選択

自治会では「ゴミ当番」がある。一般ゴミではなく、資源ゴミや粗大ゴミのたぐいなのだが、うちの町内会では班単位で年2回まわってくる。 朝早くから集積所に出向き準備しなければならないので、冬場はちょっとつらい。 夜間にこっそり持ち込む連中も後を絶た…

プライバシーの問題

ある日、ベトナム人実習生のRさんが浮かぬ顔をしていたので、どうしたの? と聞いてみた。すると彼女は、まもなくやって来る新しい実習生のことを話しはじめた。 浮かぬ顔の原因は新しい後輩や仕事のことではなく、日常生活についてであった。 現在彼女と同…

トシ相応の顔

自分の顔を鏡でしげしげと見ることはあまりない。髭を剃るときにチラっと見る程度だ。 使っているのは電動シェーバーだから、剃り残しがないかさっと見るだけである。剃ったあとニヤリと笑ったり、百面相をしたりはしない。ーーほんとうだ。 最近抜け毛が少…