2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次の曲がり角を曲がると…

おおげさにいえば、今日本は大きな曲がり角にきているのである。 その「大きな曲がり角」だが、ここ最近アベの世の中になってから、何回も大きなコーナーを回ってきたように思う。 ぐるぐる回って振り出しにもどる、ってことにでもなればそれはそれでけっこ…

大台ヶ原の森

奈良県の大台ヶ原へ行ってきた。そこには、「森」があった。とりあえず写真をお届けします。 (photo:6枚目まで東大台。以下、西大台の立入規制地区にて)

名師出高徒

日本語を学ぶ、ある中国人女子との会話。 「となりとよことそばは、どうちがうのですか?」 「まあ、似たようなものだよ。あまりこだわらなくていいよ」 「じゃあ、中国は日本のよこですか?」 「いや、となりだ」 「となりは韓国ですよ」 「そうか。じゃあ…

国益は近所付き合いから

近所のアパートに、中国人の企業実習生たちが住んでいる。彼らはファミリータイプの1部屋(世帯)に、複数人で生活している。 事情を知らない日本人は、彼らが部屋代を多少なりとも浮かすためにあえて同居している、と思っているようだ。 もちろん、安い賃金…

来し方行く末

狂信的な人々が国を支配すると、かくも恐ろしいことになるのか、というのが最近の我が国である。 ここまで卑屈にアメリカにサービスするのかと、もはや驚き以外にない。アベはこっぴどくアメリカに恫喝され、見返りにおいしいエサをあたえられたにちがいない…

情報の操作と砂漠化

日本のマスコミは、国外のニュースをあまり伝えない。アメリカのどうでもいいようなニュースは伝えてくるが、そこはやはり属国としての面目躍如である。 たとえば、IS(Islamic State)はあいかわらず蛮行をはたらいているが、日本人が関係しないとまったく…

検査員の隠された使命

我が家では、洗濯機専用にガス小型給湯器を一台使っている。某リンナイというメーカーの製品である。 ところが、ずいぶん前から温度設定ダイヤルが硬化して、回らなくなっていた。ほとんど洗濯用の給湯に利用するだけなので、さして不都合はなくそのままにし…