名師出高徒

 日本語を学ぶ、ある中国人女子との会話。
 「となりとよことそばは、どうちがうのですか?」
 「まあ、似たようなものだよ。あまりこだわらなくていいよ」
 「じゃあ、中国は日本のよこですか?」
 「いや、となりだ」
 「となりは韓国ですよ」
 「そうか。じゃあ、そばでいいよ」
 「わかりました。ところで先生、しっかり、って何ですか?」
 「ちゃんと。まじめに。……かな?」
 「ちゃんと、って?」
 「しっかり、だよ」
 「先週わたし、会社で気分が悪くなって病院へ行ったんです」
 「それで?」
 「課長に、しっかりしろ、といわれたんです」
 「そうか。大変だったね。今度、ちゃんとおしえるよ」
 「わかりました。もうひとついいですか先生。午前中、っていいますよね? 午後中、はどうしてないんですか?」
 「それはね、午後は長くて、どこまで午後かわからないからだよ」
 「でも、夜中中って、日本人はいいますよ。夜中はどこまでですか?」
 「まあ、朝までかな」
 「朝って、どこが朝ですか?」
 「夜が終わったときかな……」
 「??? これも、ちゃんとおしえてくださいね」
 「わかった。今日の午後中にしっかり考えるよ」(^_^;)
(photo:ハマナスが満開。徳光海岸にて)