2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節はビール

今日は初夏のような暑さだった。でも湿度は低くさわやかな一日だった。 仲間といっしょに、自転車でツーリングに出かけてきた。山里はちょうど田植えの準備にいそがしく、水が張られた水田を渡る風がひんやりと心地よかった。 ひと汗かいたあとのビールはま…

面目躍如

一介の小市民がこのような欄で、偉そうに正義感ぶったり正論を吐いたりするのもいかがかと常日頃から思っているのだが、ときどきはどうしても一言いいたくなるのを押さえきれなくなるのである。 とはいえもはや、書くタイミングがおくれてしまって、いささか…

スリッパの怪

用事があって、とある自治体の公共施設に行った。滞在時間も多少長かったのだが、帰りぎわに下足箱で外履きに履き替えている人を見た。 そのとき、はっと気がついた。この施設はスリッパ(内履き)着用だったのである。それを堂々と、僕は靴のまま施設内を歩…

あれから26年…

最近はCDをあまり買わなくなってしまった。たまに買っても、昔のレコードの音源からデジタル・リマスターしたもの(CD)だったり、よく聴いていたバンドなんかの新譜だったりするのである。 新しいものに手を出すのもリスクがともなうので、最近はついつい安…

春の日の悪夢

背中がゾワゾワする。気持ちがザワザワして、ヒタヒタと迫り来る恐怖にゾクゾクする。ジワジワと広がっているのはまちがいない。 擬態語で遊んでいる場合ではない。あまり情報がないのが不気味な、中国の鳥インフルエンザのことである。 現時点の情報によれ…

花見のおわりに

陽気にさそわれて樹木公園に行った。桜は散りはじめていたが、雑木林の林床はカタクリが盛りだった。 カタクリの花は、楚々としてうつむきかげんに群生しているので、その表情を写真にとらえるのはむずかしい。 しかたがないので這いつくばるようにカメラを…

ときどきモンスター

久しぶりにある大手のコンビニでビールを買ったら、おまえが20歳かどうかここの認証ボタンを押せ、とばかりにバイトのあんちゃんに指示された。 そういう「システム」になっているのかもしれないが、まったくアホとしかいいようがない。僕が少年に見えるとし…

日曜日の「傾向」

日曜日午後の日本語教室は、学習者が何人やってくるのかわからない。だいたいいつも7〜8人だが、固定メンバーは限られる。貴重な休みに予定もあるだろうし、その日の天候によっても大きく左右されるのだ。 まあ、休みの予定がつまっているとは思えない。それ…

人は「握って」変わる

15〜6年ほど前、2週間ぐらいのあいだに3回、たてつづけに駐車違反で検挙されたことがあった。そのうちの1回は、ほんの5分ぐらいクルマからはなれたスキに違反カードを取り付けられた。 運が悪かった、といってしまえば反省の色なしだが、そもそもそんなとこ…

鳥と豚と人間と

豚の死骸1万頭が河を流れてくる光景は、シュールを通り越して恐怖だろう。 ーー先月、上海市の中心部を流れる黄浦江で起こった「事件」である。 そして今回の鳥(豚?)インフルエンザ発生ーー。すでに中国では死者が出ているようだ。しかも上海近辺である。…

桜と目覚め

昼ごはんを食べに入った店に、どこかぎこちない雰囲気の若者がちらほら見られた。 今日から社会人になった連中だろう。昨日はさぞ憂鬱な一日を過ごしたことだろうな、と少し同情する。でも、それは僕の意地悪な感覚だからちょっと偏見かな……。今日が待ちどお…