2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い夏の行方

自民党が選んだ憲法学者が、集団的自衛権などの安全保障関連法案に対して「違憲」をつきつけてからは、明らかに世論が変わった。 長谷部教授の大手柄である。彼を選んだ自民党の船田元はすばらしい。さすがである。 もともと彼は党内でもリベラルだったはず…

去りゆく友の感覚

訃報がつづき、少しへこむ。 Yさんは、僕がサラリーマンをしていた印刷会社の先輩だった。同じ職場でしばらくいっしょに仕事をした。 頭のいい人で仕事の手際もよく、適度にハメを外す術も心得ていた。ぼんやりしていて要領の悪い僕を、よくフォローしてくれ…

町内会長の報酬

町内会(自治会)の悩みのひとつに、会長のなり手がいない、ということがある。全国的にみてもおそらく、それが一番の悩みかもしれない。 どうしてなのか? 理由はいくつかある。 たとえば、あつかう仕事が多品種少量でありめんどうである。ある種のクレーム…

治療の日々

自転車事故(自ら転倒)から10日あまり。縫った左目の下は抜糸も終わり、テーピングだけになった。 地球に打ちつけて擦りむいたほおも、ようやく皮膚が再生された。しかし、ピンク色をした弱々しいできたての皮膚なので、外に出るときはしばらくガーゼなどで…

誕生日の周辺

豊田喜一郎、ジャック・イヴ・クストー、沢口靖子、チェ・ジウ、バーナード・パーディ、新垣結衣……。 と、一貫性もなく名前を並べても、何のことかわかりませんね。 じつはこの人たち、今日(6月11日)が誕生日なのである。 ちなみに昨日、6月10日生まれはと…

厄年の厄災

母なる地球、とはいうが、そんな万物の母がいつもやさしいとは限らない。たとえば、キスなどしようものならとんだしっぺ返しを食う。 昨日は、中年自転車隊の例会だった。いつものメンバーで、「キャニオンロード」という山間の自転車道をのんびり走っていた…

体力強化作戦と落とし穴

雪がない時期にときどき山歩きをしているが、近年はトシとともに体力低下が著しく、しばらく山から遠ざかるとそのうち駅舎の階段でさえ息切れするのではないか、と強迫観念にかられていた。 これではいかん、まずは心肺機能だ、とわりと固い決意のもと去年か…