2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、2012年

激動と混乱の一年だったような気がします。まだまだつづきそうです。衰退日本の正念場かもしれません。 このブログに立ち寄ってくださった方々には厚く御礼申し上げます。この一年ほんとうにありがとうございました。 どうかよいお年を。m(__)m

年の瀬にふと思う

どうやらマヤ暦は「第一部」だったようである。しかし、暦をつくった本人たちがもうすでに地球上にいないので、「第二部」を勝手につくっていいものだろうかと思う。 あれはマヤの人々の予定だったのではないだろうか。とすると、ずいぶん予定より早く切り上…

東アジア平和への提言

時代のキーワードは「世襲」である。東アジアのトップはこれですべて「世襲政治家」になったのである。 中国の習近平、韓国の朴槿恵、北朝鮮の金正恩、そして我らがアベちゃん(敬称略)。 じつに壮観。見事である。時代の空気を反映している。世襲がいちば…

ある音声学的考察

「きゃりーぱみゅぱみゅ」には困っている。 ーー発音できないのである。できなくてもいいんだが、なんだかその挑戦的なネーミングに屈するようでちょっとくやしいのだ。 どうしていえないのか。前半の「きゃりー」は問題ないが、後半の「ぱみゅぱみゅ」がく…

取り戻したものは、何?

やっぱりどうしても「とれもろす」に聞こえちゃったんだよねぇ。 「トレモロ」っていう演奏技法があるけれど、「事故る」などと同じように名詞の動詞化なのかな、と思ってはみたが、「日本をトレモロす」なんてどういう意味だろう。ま、とにかく勝てばいいん…

「カラスの勝手」

ここ数日はあたたかい日がつづいている。これが「平年並み」らしい。ちょっと前まではかなり寒かったので、よけいにほっとする。 今冬は寒い、というのが気象庁の見立てだ。しかし、よく外れるので外れてほしいと思う。やっぱり寒いのは困るからね。暑いのも…

匂いの深淵

この前冷蔵庫のなかを片付けていると、バニラエッセンスの小さな小瓶をみつけた。 使用期限がとっくに切れていたので流して捨てようとしたら、誤って手にたっぷりふりかかってしまった。 天然のバニラは、ラン科の蔓性植物から抽出される。しかし天然ものは…

運のモンダイ

めんどうくさい年末仕事のひとつに、年賀状作りがある。やめてしまった友人・知人も少なからずいるが、ほんとうにうらやましい。 やめてしまえばいいのだ、と思いつつも世間のしがらみや一族郎党の手前、なかなか実行できない。ていうか、やめたやめた! と…

旗色を明らかにすれば…

たとえば、9.11の後、当時のアメリカ大統領ジョージ・W・ブッシュは、アフガニスタンを攻撃するにあたって、日本に対して「Show the flag!」と叫び、旗色を鮮明にするよう恫喝した。 「Show the frog!」というパロディもあったが、断然そちらのほうが平和的…

イーストウッドにニヤリ

『人生の特等席』という映画の邦題がしっくりくるかといえば、やや背中がモゾモゾしてしまうのである。それは、クリント・イーストウッドの映画だからかもしれない。 今回は役者に徹し、監督をロバート・ロレンツという若手にまかせているが、制作を自身のプ…

ミエコちゃんの行方

あれ? いなくなっちゃったの? 脂ぎったおじさんたちにいじめられたのかな? えっ? 東京へいっちゃったの? やっぱり東京がいいって? う〜ん、それって大丈夫? そんなわけで、ミエコちゃんはいなくなってしまった。でも、何のあいさつもなしに引っ越して…

檀家の(は)憂鬱

平均的日本人は、だいたいにおいて神社仏閣とは縁遠い生活をおくっている。 僕も例外ではない。神社へ立ち寄る機会はあっても、たいていは都合のいいお願いをするだけである。それもカタチとしてそうするだけだから、信心があるわけではない。まあ、バチ当た…