2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おみくじの検証

人出が苦手なので、正月三が日の初詣はさけるようにしている。 もとよりあまり神仏を崇拝するほうではないが、八百万の神に感謝する意味で、新年ぐらいは神社に参詣してもいいかな、ぐらいの気持ちで足を向ける。 ついでに「おみくじ」をひいてみる。占いの…

イワシとマグロ

2013年も大詰めを迎え、ちまたでは「今年の十大ニュース」などが取りざたされている。 ときどきは、なんでこれがベストテンなのか、と思えるものもあるが、それは選ぶ側の主観だからしょうがない。個人的には、11番目はいったい何だったのか、ということが気…

神社へ行く人

何を血迷ったのか、こんな時期にお宮参りとは……。 できれば目立つことなく、こっそりと行きたかったかもしれない。 いやまてよ。誰も気づかないのはマズい、それでは満を持してのパフォーマンスの意味がない。しかしとにかく、大日本帝国の進軍ラッパが頭に…

若くないといけないのか

台所にはラジオを置いてあるので、朝晩に聴いたりする。 朝起きてすぐにシャキっとする方ではないので、ぼんやりした頭でラジオを聴くわけだが、朝からハイテンションの番組には閉口する。とくに民放に多い。 朝は元気なのはあたりまえだろ、今日も一日元気…

サンドラ・ブロックである

サンドラ、久しぶりだなぁ。ずいぶん見ないうちに、こりゃまたずいぶん貫禄が出てきたねぇ。……でもやっぱり、サンドラはサンドラかなぁ。 サンドラ・ブロックーー。そう気安く声をかけてもしかられないような雰囲気を持っているアメリカの俳優(女優)である…

丁寧に説明してほしい

「ことば」の持つ重さや軽さというのは、ことばを発する人の立場や状況によってずいぶんと変わるものである。 最近では、政治家が話すことばがことのほか軽い。立場をわきまえていないうえに、自身の口から出ることばの重さを認識していない。 政府や与党の…

曲がり角とジブリ

内閣支持率が10%近く落ちた。それでも、調査機関にもよるが、おおむね50%近くである。 秘密保護法案であれだけ反対があったのだから、心情的にはもっと下がってもいいだろうとは思うが、これは景気対策への期待感がまだ下支えしている、と考えるべきだろう…

はかないなぁ、流行語

「今でしょ」で稼ぐのは「今でしょ」。でも、そろそろ飽きてきたよ。 あの稀代の悪法成立は、まさに「じぇじぇじぇ」である。濁った目をした与党の亡国議員たちには「倍返し」だ! 「じぇじぇじぇ」はにわかに全国区となったが、またさっさと故郷に帰ってい…

19世紀へ逆行をはじめた入口の日

今ならまだ捕まらないから、デモに行って叫んでこい。と、病床の友人にいわれたので、押っ取り刀で参加してきた。 やめまっし! と、金沢から叫ぶ。こちらではふつう「叫ぶ」ように使うことばではないが、かなり強い調子のお願い、または指示である。 でもお…

沖縄へ(3)

正直なところ沖縄というのは、にわか仕立ての訪問者の手に余る。 まずは難解な地名に悩まされる。古謝(こじゃ)、金武(きん)、南風原(はえばる)、北谷(ちゃたん)、今帰仁(なきじん)、中城(なかぐすく)……上げればキリがない。 ある程度琉球方言を…