2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入籍は結婚なのか?

いつからこういうことばが流行しているのだろう、と思うことが、テレビを見ているとときどきある。インターネットでも見かける。 たとえば、ずいぶん前から気になっているのは、「入籍」ということばである。 タレントや有名人が、「本日入籍いたしました」…

残すことのいろいろな問題

『はだしのゲン』の主人公、ゲンの顔がまずもって怖かった。……などというとしかられるかもしれない。しかしそれは作者の画風だからしかたがないが、当時の少年漫画の主人公の容貌からは多少逸脱していたかもしれない。 それだけに余計際立ち、強い印象を残す…

息もたえだえ四阿山

単独行は久しぶりである。トシとともにあらゆる機能が低下してきているので、数年前からできるだけ複数で山へ行くようにしている。今回は一人なので、計画や準備にはいつも以上に注意をはらった。 さて、菅平牧場から根子岳を経て四阿山をまわるコースである…

ついでに山行

16日に、新潟市まで行かなければならない用事があった。せっかく出かけたのにとんぼ返りじゃもったいないと思って、その足で山へ行くことにした。 18日には家にいなくてはいけなので、手に入れた時間は1泊、17日夜までだった。 それで、16日中にさっさと山に…

8.15という日

今日は「終戦記念日」。 日本ではそう呼ばれている。中国では、今日は「日軍投降記念日」という。 敗戦国と戦勝国の関係だが、呼称上においてはちょっとかみ合わない気がする。日本にとっては「敗戦記念日」ともいうべき日なのだが、そういう直接的な表現で…

ヒロシマの誘惑

「最近どこか行きましたか?」 「え〜と、ヒロシマに行ってきました」 「え? 広島? どうでしたか?」 「はい、とてもインタレスティングでした。先生は行ったことがありますか?」 「あ、いや……じつはないんだよ」 僕が日本語をおしえているH大学院大学の…

炎天下のシロウト仕事

「草刈りをお願いしたいんですが……」 「いいですが、一ヶ月ほど待ってもらうことになりますよ」 と、ごく平静に、シルバー人材センターの担当者がいった。 ーーやっぱりな。草が繁茂するシーズンだからしかたがない。 このあたりは水田地帯なので、農家は周…

うかれポンチな人々

ときどき無性に寿司が食べたくなる。にぎり寿司ではマグロも好きだが、トロを食べた記憶がない。たいていは赤身でがまんする。 ていうか、高価なトロをあえて食べたいとも思わない。たぶん権力者や富裕な方たちが食しているのだろうが、そういう層の人たちの…

新聞を読む楽しみ?

朝新聞を読むとき、左手でページをめくるクセがついているので、いつもテレビ番組欄から見てしまう。 つまり裏面から読んでいく、ということになるのだが、右利きなのでこれは少しおかしいのかもしれない。 クセというよりも、覚醒していないもやのかかった…