2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的な体験(3)

2012年2月、長崎にてーー。 学生時代に一度長崎に行った。ノンポリのボケ学生だったので、とくべつ長崎に思い入れがあったわけではなかった。九州を旅行した「ついで」だった。 夜の街をぶらぶら歩いているうちに、平和公園に出た。人の気配はまばらだった。…

個人的な体験(2)

2011年10月、江蘇省南京市にてーー。 ルポ・ノンフィクション・評論のおもしろさを知ったのは、20代に入ってからだった。朝日新聞の記者、本多勝一の本がおしえてくれた。 彼が調査して報告をまとめた、『中国の旅』という本があった。 むろん旅のガイドブッ…

個人的な体験(1)

先日、日本語教師の大先輩、Y先生から手紙が届いた。 先生とはときどきメールを交換しながら、近況を報告したり時局を話題にしたりしていたが、手紙とは珍しかった。 先生はいつも僕のヨタ話しをおもしろがってくれるので、気脈が通じていると勝手に思い込み…

平和ボケはいけないか?

外国を旅すると、つくづく日本は平和だな、と思う。治安がいい、といってもいいが、街を歩いていても警察の姿が目につくことは少ない。 外国なら警察はおろか、武装した軍隊を見かけることもある。武器を手にしている彼らを見るだけでも、全身がこわばり緊張…

MI:5の衝撃、ていうか興奮

「おはようフェルプス君、…(指令内容)…例によって君もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても当局は一切関知しないからそのつもりで…成功を祈る…(シュー)」 1960年代後半から70年代前半にかけて、アメリカで制作されたテレビドラマ『スパイ大…

誤算と充足

脳みそが溶け出してしまいそうな炎天下に、弛緩したその脳みそを叱咤激励しなくてはならないような「講演会」に、足を運んでくれる町民はほとんどいなかった。 企画倒れだったか? 自己満足だったか? 町民を甘くみていたか? 日取りが悪かったか? PRが足り…

創造の泉源

長くグラフィック・デザインの仕事を経験してきた身として、今回の五輪エンブレムの件にかんしては複雑な思いである。 そもそも、デザインに完全なオリジナリティを発揮することは不可能である。もちろん一部の「天才」はべつである。 発想の根源というのは…

迷子になったパンツ

フィットネスジムで汗を流し風呂に入ると、ほんとうに気持ちがいい。風呂上がりにエアコンの効いた休憩スペースでぼんやりし、放心状態になるのが何よりの至福である。 しかしこの季節、弛緩した身体で外に出ると熱風の洗礼をあびて一気に現実に引きもどされ…