2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧に説明する効用

ーーホルムズ海峡にイランが機雷を敷設する。というのが、アベシンゾーたちのシナリオだった(破綻したので「だった」とした)。 軍事専門家は早くから、そんなことありえん、といっていた。そんなことすれば、イランだって困るから、というのだ。 世界地図…

廃線ウォークで敗戦

気がつけばもう月末である。いったい何をしていたのだろう。いや、いろいろ忙しかったことはまちがいない。 最近は、干上がったダム湖のように、考える力や想像するネタが枯渇してきていた。それで夏風邪にやられたのかもしれない。 ほんとうは、海の日の3連…

暑い夏と熱い夏

いろいろ書きたいことはあるのだけれど、最近はどうしても時事ネタにいってしまうのである。そればかりじゃつまらないけれど、やっぱり今は書いておかないといけないような気がするのだよなぁ。 で、安保法制がスルリと衆議院を通った。あとはアリバイ作りを…

歴史を学習しない人々

寝てばかりいたので、腰が痛くなってしまった。あやうく今度は、腰に手をあてて歩くはめになるところだった。 というわけで何とか復活した。まだ微々熱はあるが、リハビリが大変になる前に社会復帰を果たさなくてはならない。 臥せっている間に、いよいよ安…

夏風邪の奇襲

悪夢である。いや、じっさい悪い夢を見たわけではない。風邪で寝込んでしまったのだ。 一昨日の朝、異様にくしゃみを連発し少し熱っぽくかったので、風邪ぐすりを飲んだ。ところがくすりの効果などあざ笑うかのように、午後になって身体の節々がだるくなって…

似て非なる物のおもしろさ

じつは前回のワールドカップまで、女子サッカーに興味がなかった。男子にくらべれば稚拙で迫力もない(だろう)からべつにいいや、と思っていた。 このあたりの方言でいえば、「めと」にしていた(見下す)。いや、そういうわけではない。ただ、女子のスポー…