2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「受話器頭」男の欲求不満

「俺の家ではもう 女房がヤキモチ もやしはじめてるらしい」 森進一の歌で有名な『襟裳岬』ーー。思わずこの替え歌を思い出してしまった。 にわかにクローズアップされた、その襟裳岬の上空をミサイルが飛んでいったそうだ。「上空」といってもほとんど「は…

猛暑のちビール日和

ぼくが勤めている日本語学校は今月いっぱい夏休みなので、毎日、ただ暑いあついといって朝からビールばかり飲んで過ごしていたかというと、そうでもない。 朝から平気で酒を飲む人はたくさんいるが、ぼくはどうしても朝から飲む気になれない。断っておくが、…

薬師岳の休日

薬師岳へ行ってきた。標高は2,926m。立山連峰の南、北アルプス屈指のジャイアントである。深田の百名山にも選定されている。 薬師岳は、ぼくの地元石川県から近いというのに、どういうわけかこれまで足を向けなかった。 理由はふたつーー。1泊2日ではかなり…

どうしようもない人たち

政治ネタはあちこちでいろんな人が書いているので、影響力のない一市民が何かいったところでチリかゴミのようなものだろう。むしろ市民が政治的な考えを明確すればするほど、この国では自分の立場を悪くしてしまう。 しかしいわずにはおられない、というのも…