2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自主規制と慢性疾患

昭和天皇が亡くなったときを思い出す。 確か年が明けて間もないころだったーー。 テレビのチャンネルはどこを回しても、天皇の追悼番組一色だった。NHKも民放も、どこも似たり寄ったりの内容を一日中繰りかえし放送していた。 マスコミは見事なまでに横並び…

現実逃避の温泉宿

なんだか疲れたので温泉宿に行った。 行き先は、美濃地方のとある城下町。クルマで通ったことはあるが、滞在したことはない。 多少距離があって日常から離れるほうが、精神の休養には効果的である。町内会長という役目のせいか、我が町から離れると気持ちの…

東京まで2時間28分だって

招待状を見てしばらく迷った。およそ「式典」というものが好きではないし、そもそも退屈である。 それでも「出席」に丸をつけて返信はがきを出した。 一生に一度あるかないかのイベント。タイミングよく町内会長だったことも僥倖だろう、と前向きに考えたの…

忠告に来た女

あのがっしりした体格のせいでもなかろうが、アンゲラ・メルケルの堂々とした佇まいにくらべると、我がアベシンゾーの薄っぺらさはいかにも見劣りがする。 さすが彼女は、「EU」の一筋縄でいかない国々を引っ張るリーダーである。 へたをすれば内政干渉にも…

暗黒面の広がり

長年の経験値がものをいうというか、応用力がつくというか、とにかくまずい状況になる前に回避する術を身に付けるものである。 ところが、回避できないこともたまにはある。つまり、「犬を食わぬ何とか」のことである。平たくいえば、夫婦げんか。 男と女を…

「知ったか」二題

「フランス映画って疲れるよね〜」 「どうして? わたしは好きですよ」 「でもね、いつの間にか終わったり、観たあとでどんより落ち込んだりする映画、多くない?」 「そうですか? わたしはそうは思わないけど……。じゃあ、どんな監督が好きなんですか?」 …