2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に行こう

人ごととはいえ、人ごととも思えない東京都知事選。 そもそも、前任者桝添氏の不適切な行いに端を発した今回の知事選は、時期的にみてもどうも不可解である。 通常国会終盤、参議院選直前のタイミングでのアンモラルな行為の露見。なぜか、順次棚に並べるよ…

飲む理由

ビールがうまい。最近では、午後になるとソワソワするようになり、夕方にそなえて水分摂取を控えるようになっている。 それ、よくないよ、といわれるが、我が身のためにそういう努力をしているのだから、かまわないでほしい。……いや、努力ではおかしいか。な…

絶滅危惧種を自覚する

「そのスマートフォン、どこで買いましたか?」 「……??」 「それ、そのスマホ(指さす)」 「このケータイデンワ……ですか?」 ベトナムの実習生たちは本国で、スマホのことを「ケータイデンワ」と習ったらしくて、機種はまぎれもなく「スマホ」だが、名詞…

オジサンとオバサンの境界

ボランティアとして日本語をおしえている僕の講師仲間やスタッフには女性が多い。 その内訳としては、時間に余裕のある主婦や退職後の人たちだが、おおざっぱにいえば「オバサン」たちである。 ホスピタリティ精神がかなり重要な素養となるこの仕事は、どち…

世界のトレンドと我が国

ジェットコースターのような日々もようやく終わった。三半規管が機能不全となり、ふらふらになって地上に降り立ったような感覚である。 ふと気がつけば、なにやらこの国も、ブラックホールに向かうジェットコースターに乗ったような気配であるーー。 人類の…