2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

髪はときどきがまんできない

不毛の地が増えたとはいえ、面積でいえばまだまだ圧倒的に存在しているわけである。ただ、目立つ部分が喪失したにすぎない。だから、伸びるとある時期から急にうっとうしくなる。 ーー髪の話しである。 あたたかい日をえらんで床屋へ行った。これですっきり…

かぜぐすりの効用?

ボランティアにかかわる人の動機というのは、世代によってはっきりちがう。 ある統計によれば、若者は、自身のキャリア形成や人生経験のためであり、年配者は、自身が蓄積した経験やノウハウの還元や社会参加のためである、という。 もちろんいずれの世代に…

商業主義的国威発揚イベント

オリンピックは確か、「スポーツの祭典」だったはずである。ようするに、「お祭り」である。 お祭りだが、スポーツをする以上、勝ち負けが発生する。勝負事はおもしろい。ついつい熱狂してしまう。 しかし、その勝負事のわかりやすさから、熱狂がナショナリ…

当世オリンピック状況

わかりにくくてややこしくて、思うようにいかなくて、一向に我が暮らし楽にならず、というのが我々下々の日常である。 その点、スポーツの世界はとてもわかりやすい。勝つか負けるか、順位が出れば文句のつけようがない。 ソチオリンピックがたけなわである…

一ヶ月の攻防

ジェットコースターは苦手だけれど、さながらそういう一ヶ月だったように思う。 今日は、阿呆のように頭が浮游している。セミの抜け殻のような、中身がどこかへ行ってしまったような感じである。 ーー昨日で日本語指導が終わった。終わってみると、あっけな…

ファブリースを見つけた日

なかば予想していたことだが、日本語講座として使っている小さな会議室は、まもなくある臭いが漂うようになった。 それは、いってみれば “ネパール臭” というものである。 かつて、ロイヤルネパール航空という名の、ネパール国営のエアラインが存在した。カ…

朝のエピソード

毎朝通勤列車で同じ電車に乗ると、ついつい同じ車両の同じ扉から乗ってしまう。そうすると、車内では周りがだいたい同じ顔ぶれだ、ということにまもなく気づく。 そういう固定した行動はあまり好きではないので、せめて同じ車両でも扉は3箇所あるので、その…