2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスにはがんばってもらいたい

去年、電気炊飯器を買い換えた。あのときも、家電量販店をまわって唖然とした。たかが炊飯器に7万、8万ですよ。 なかでも10万円に手が届く製品が、一段高く鎮座していた。高い製品ほどご飯がおいしく炊ける、と店員は豪語した。はっきりいって、勝負は「釜」…

おかしい日本の物づくり

別れは突然やってきた。はたらきものの彼(または彼女)は、バチンと音をたて、火花を散らして果てた。 思えば、出会ってからやがて30年。あいつは黙々と熱を発し、ひらすらシワをのばす仕事をしてきた。まあ、休みの日のほうが多かったかもしれないがーー。…

ショッピングの楽しみと悩み

アマゾンから荷物が届くたびに、家人が眉をひそめる。検査されることはないが、けっして好意的な態度ではない。 なにもやましいものを密かに購入しているわけではないので、その態度をいくぶん不満に思っているが、中身はたいていCDかDVD、電子機器の周辺小…

ほしい、ニューディール政策

同じ業界のフリーランスの友人と久しぶりに会った。どうやら二人ともしけた顔をしていたらしく、同時に出たことばは「景気悪いね〜」だった。 それはいくぶん社交辞令に近く、これからも景気が回復しないことはお互い承知している。今のこの状態がスタンダー…

我が家にも領土問題

つい最近、となりの家の灌木の枝が、我が家との境界を越えて領空侵犯しているのを発見した。そこはせまい通路になっていて、LPガスのタンクを交換する業者が通るので、枝は少しじゃまなのである。 ここはきっちり、毅然とした態度を示すべきだと思い、連れ合…

運動会今昔

運動会のシーズンである。 僕は、とくに運動オンチではなかったが、小中学校のころは運動会がめんどうくさかった。執拗な繰りかえし練習がきらいだったし、何より動作を統一させられるのがいやだった。 ときどき、何が気にくわないのか、何回もダメだしさせ…

マニュアル語のめんどうくささ

コンビニとはあまりかかわりのない人生を送っていたつもりだったが、自営の事務所のコピー機を処分してからはずいぶんと足を運ぶようになった。 でも後悔はしていない。なにせ使用料よりリース料のほうが高くついていたから、賢明な選択だったと自負している…

発作的振り返り

だれに頼まれたわけでもないのに、けっこう頻繁にこのヨタ文を書いている。賞賛や報酬、あるいは攻撃があるわけでもなし、よくつづいているものだ、と自分でも思う。 なにが原動力になっているのか。よくよく考えてみてもよくわからない。始めてしまったかぎ…

『あなたへ』をあなたへ

オバサン、オッサンばかりかと思ったら、そうでもなかった。ーーなるほど、水曜日は女性割引デーなのか。そのせいか、若い女性の姿もちらほら。 映画館のことである。しかし、あらゆるところで何かと女性が優遇されてはいまいか? 気のせいか? ……まあいいか…

山のあれこれ

この夏はひとつ、久しぶりに山小屋を利用して2〜3泊歩いてくるか、とひそかにたくらんでいたのだが、準備運動のつもりで日帰り山行を繰りかえしていたら、いつのまにかスズムシやコオロギが鳴く季節になってしまった。 と、ふと計画の狂いに気がついたのは、…

自発的無償行為者とは?

僕は外国人に日本語をおしえている。いわゆるボランティアである。ほんとうは、仕事としてちゃんとやりたいのだが、残念ながら北陸ではまったく就職先がない。 また中国にでも行けば? といわれそうだが、お家の事情もあるからそうもいかない。 私塾のように…