2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道具を使う

いやはや今日も「Dog-day」である。猛暑。犬も舌を出してバテるような日のことらしい。こう暑いと、山へほうへキャンプにでも行きたい。 子どもが小さいころはよく出かけたものだが、いつのまにか遠ざかってしまった。テントをかついでの山岳キャンプも久し…

イチローと大リーグ

ヤンキースのユニフォームを着たイチローにはびっくりした。今シーズンは成績が低迷していたし、契約最後の年だったから何かあるな、とは思っていたのだが。 それにしても一旦まとまると事がスムーズだ。というか、大リーグのドラスチックな運営を垣間見た思…

黄門様の関係者

フィットネスジムで自転車をこぎながらテレビのチャンネルを回していたら、『水戸黄門』をやっていた。 “ご一行の旅” は最近終了したのでもちろん再放送だが、主役の黄門様を見ると、比較的新しいシリーズのようである。 父親や祖父がよく見ていたが、僕のな…

そんなに冷やすのもいかがか

盛夏だからしょうがないとは思うが、ついつい「暑いね」というあいさつをしてしまう。ときには天候を呪うことばを、ひとりブツブツとつぶやいてしまう。 我が家は集落の端にあり、北と東方面は田畑である。夜になれば水田をわたる風が涼しさをはこんでくるの…

カラスの都合

集会(前記)の前日、時間があったので代々木公園へ行った。東京に住んだことはないが、仕事やプライベートではけっこう足をはこんだ。でも、代々木公園ははじめてだった。 その日も午前中からぐんぐん気温が上がっていた。広い園内は、コンクリートの熱気か…

7.16 代々木集結

手元の温度計がついに42度を差した。炎天下の日向なのでかなり暑いだろうな、と思っていたがまさか40度を超すとは。ときおり通る風が、わずかな救いではあったが。 16日、東京代々木公園。どこからこれほどの人が集まってくるのか。メイン会場の広いスペース…

梅雨空を見て眉をひそめる

集中豪雨による被害がまた続出している。つくづく自然災害が多い国である。明日は我が身、という意識を忘れてはいけないだろう。 梅雨時期なので、うっとうしく寝苦しい夜もある。昨夜などはたびたび目を覚まし、ぶつ切りの睡眠の間に次々とショートストーリ…

山へ行く人

「山ヤ」っていうことばがある。 僕の解釈でいえば、「登山家」や「アルピニスト」より格下的イメージの登山者のことである。とくに派手な経験や記録を持っていないが、とにかく山が好きである。 有名登山家が、へりくだって自分のことをそう呼ぶこともある…

再起第1戦

振りかえれば2009年9月、福井の日野山へ登ったきり山へ行っていなかった。中国へ行っていた、という事情もあるが、ほぼ3年ぶりの山だった。 今日、梅雨の晴れ間を利用して、北飛彈の籾糠山へ行ってきた。 マイカーを運転して、北陸自動車道から東海北陸自動…

デモと行列

およそ行列というものが嫌いである。 ラーメン屋にはけっして並ばない。家族が好きだとはいえ、できればねんりん家にも並びたくない。駅のホームもさけたい。テーマパークのアトラクションなど論外である。 しかし、意に反して中国ではけっこう並んだ。あの…

唐突に、ブームについて

ティンバーランドというアメリカの靴メーカーがある。数年前から、日本の男子高校生の間では人気のブランドである。 しかし、彼らが好んで履くのはどうも特定のモデルのようである。それがまたさほど安くもない。 クソ暑い夏場でも、その黄土色の革ブーツを…

デモは広がる。でも…

いつまでものんきにヨーロッパの話しなど書いている場合ではなくなってきた。 大飯原発再稼働をめぐっての首相官邸周辺のデモが、先週末で15万人(主催者側発表)規模にふくれあがった。 おとなしい日本人にしては画期的なことだろう。それだけ人々の怒りが…