2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム人実習生の風邪

いつの間にか一週間が過ぎてしまった。何をしていたのだろう。とにかくバタバタと忙しかったのはまちがいない。 ここんとこ、立てつづけに “振られた”。といっても、いわゆる男女のアレではない、残念ながら。日本語授業の話しである。 まずはピンチヒッター…

新幹線の0番チケット

2番ではだめなんですか、といった国会議員がいたけれど、やっぱり人は1番が好きなようである。 北陸新幹線の開業1番電車のチケットが、瞬時で売り切れたそうだ。いやいや、そのこだわり、恐れ入る。 他人に先駆ける、というのはたしかに気持ちがいい。しかし…

ある凡人の行動

とある研修会に出席するため東京へ行った。 東京へは、小松からの往復航空券とホテルがセットになった商品がたくさん出ているので、ずいぶんお得な値段で往復できる。電車のとくとく切符を買って、個別にホテルを予約するより安い。 もちろん出発する日にち…

『相棒』にひとくさり

ニュース以外あまりテレビは見ないけれど、家人の影響でドラマ『相棒』(テレビ朝日系)だけは見ている。 初めて見たのは、水谷豊の “相棒” が2代目及川光博のころなので、ドラマ自体が長寿シリーズということからすれば、視聴歴としては浅いかもしれない。 …

ダークサイドへの誘惑

最近はどうもこの異形のモンスター(IS)が引き起こす、蛮行や挑発の数々が気にかかる。 ほかのことを書こうと思うのだが、何か気持ちにひっかかりを感じてしまい、自分なりに区切りをつけないと次に行けないような気がしている。 そうやって気にしてしまう…

話しが通じない

人と話しをしていて、お互い喋っているんだけれど、アレ? 何かおかしいなと思うときは、たいがい相手がこちらの話しを聴いていない場合である。 他人の話しに興味はないが自分には関心を持ってほしい、というような、自己チューというかナルシスト系の人が…