2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉とアイスバーン

ネパール人実習生5名は、昼ご飯を社員食堂で食べることになっている。今日の午後いちに教室にもどると、そのうちの一人の女子が沈痛な面持ちで座っていた。 聞くと、今日は焼きそばを食べたのだが、知らずに肉を口にしてしまった、という。 彼女はベジタリア…

マララの国とこの国

あのタリバンに頭を撃たれた、パキスタンの少女をおぼえているだろうか。 マララ・ユスフザイーー。一命をとりとめ、去年の秋にはノーベル平和賞の候補にもなったあの子だ。 彼女の活動は筋金入りである。女性が教育を受ける権利を得るために、小さなときか…

戦いの日々

朝5時半に起きて毎日通勤する、なんてことは初めてである。むろんスポット的にはそんな経験もあったことはあったが、電車の定期券を買ってまでのことはなかった。 しかしなにせこんな時期(厳冬期)なので、毎日ちゃんと定刻どおりに電車が動くか心配である…

町内会の誤算

町内会デビューを果たしたのは、もうかれこれ20年ほど前だろうか。ちょうど40代にさしかかろうというときだったから、一般的にはおそいデビューといえるのかもしれない。 しかし、そこには若干事情があるーー。 我が地域は古い農村集落だったので、町内会と…

出稼ぎの季節

今日からサラリーマンである。厳密にいえば、臨時のバイトである。 今日は仕事もなく ”顔見せ興業” だったが、明日からは毎日毎日ま〜いにち、朝から晩まで日本語指導をすることになっている。 考えてみればつらいことだ。気力、体力、忍耐力。中年力には自…

マシーンとたわむる

ときどきフィットネスジムに行く。最近はランニング(ウォーキング)マシーンをよく使う。心肺機能の鍛錬には、これがいちばん手っ取り早い。 口の悪い友人は、外で走れば金もかからないではないか、という。ーーまったくそのとおりだ。反論できない。 しか…

フィギュアの措置、いや、ソチ

子どものころ2〜3回スケートをしたことがある。はじめのうちは氷上はおろか、スケート靴で立っているのもやっとだった。 普段あんな靴で歩いたりはしないからそれもあたりまえだが、当然ながらリンクに出るといきなり転んだ。それでも少し慣れると、ヨチヨチ…

年賀状の悩み

毎年めんどう臭いと思いながら、やっぱりやめることができないのが年賀状である。 以前にも書いたが、我が家を実家として世間にたくさんの子孫が散っていった関係上、つまりいろいろ親戚筋とつながっているので、あまり世の習わしに反することはできないので…

ウマ年のはじまり

あけましておめでとうございます。 ワリと穏やかな正月でありますーー。 正月だと朝から酒が入るせいか、今年こそはなどと、つい気が大きくなって何かを決意したりしてしまう。 しかし、たいていはそのうちけろりと忘れ、またたく間に年の瀬を迎えてしまう。…