2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムズとゾワと異文化交流

「国際交流、ということばは好きじゃない」といったのは、日本語講師仲間のNさんである。 ーーなるほど、はっきりいうなぁ……と僕は思った。 たしかに「国際交流」ということばを聞くと、背中のあたりがムズっとする。いわんや、自分がうっかり口にしようもの…

加齢からの逃避

先日、プリンスが亡くなった。 プリンス、といっても洋楽に興味がない人は知らないかもしれないが、まあこれがどえらい才人なのである(あった)。常軌を逸した、といったほうがいいかもしれない。 少し前には、デビッド・ボウイやグレン・フライの訃報を聞…

想像を超えるときに

地震雷火事親父ーー。 怖いもののトップは、昔から地震である。なにしろ「土台」が揺らぐんだから、こんな怖いことはない。今まで信じていたものが崩壊してはたまらない。 人の思考は、これまで経験してきたことを基本として成り立っている。とくに身体性に…

そうそう考えることもない「葬送」のこと

町内会長をしていた去年は、朝いちに新聞のお悔やみ欄を見るのが日課だった。 その点今年は肩の荷が下りた気はするが、後期中年者にもなると、ぼちぼち同級生や同年代の死に遭遇する。 死は、生きているたいていの人にとって、できれば考えずに忌避したいこ…

ジジイのトシ、ババアのトシ

カタクリを探しに近くの里山へ行った。ねらい通りたくさん咲いていた。 桜の時期と重なったこともあって、平日にもかかわらずかなりの人出だった。老人たちは想定内だが、親子連れや孫連れもちらほら見かけた。 連れ合いとぶらぶら散策していると、うしろか…

やっぱり春は桜か…

「中国に桜はありますか?」と中国人に聞いたが、いささかバカな質問だった、とすぐさま後悔した。 まったく気候がちがう国ならいざ知らず、中国に桜の木ぐらいはあるだろう。 案のじょう彼女は、「ありますよ。でも、日本人ほど桜に興味がないようですね」…