2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「富士山」というブランド

日本語を学ぶ外国人留学生や研修生に、「日本で行きたいところは?」ときくと、ほとんどの人が「富士山」をあげる。 海外でも有名なのはわかるし、その姿も美しいから、その答えは当然ともいえる。つい最近、世界文化遺産にも認定されることが決まったことだ…

モンサントは危険だ

時間の経つのは早いものである。このブログも2〜3日に一度更新するよう心がけているが、ちょっとぼんやりしているスキにその2〜3日があっという間に過ぎてしまうのである。 くたびれたオッサンの書く、こんなヨタ話しに付き合ってくれる人も少しおられるので…

最近の日本は、マジか?

「この革の縁取り、剥がれるかもしれませんが大丈夫ですか?」と、クリーニング屋の女性店員にいわれた。 思わず、「大丈夫じゃないです」と、僕は答えてしまった。 クリーニングに出した冬のセーターは、襟口を牛革で縁取りしてあるものだった。 おそらく彼…

岩村の感想と感傷

JR名古屋駅から中央本線で恵那まで行く。そこで単線の明知鉄道に乗り換える。1両編成のディーゼルカーは、山間をぬってゆっくりと高度を上げて走る。 そのスピードとゆれが身体の波長の合うのかじつに心地よく、いつの間にか眠気をさそう。……と夢遊状態でい…

「廃墟」に行く

ことさら「城マニア」ではないが、城には少し惹かれるものがある。 でもじつは、あの天下の姫路城にはあまり魅力を感じなかった。このあたりでいえば金沢城だって、現代的な観光地になってしまったのでつまらない。 たしかに現存する古城には、歴史の重みや…

しっかりポッコリ

なかなか太る体質ではないが、痩せるときはすぐに痩せるほうである。 まるで株価のようである。しかし最近の日経平均は、太る一方である。急激に太って大丈夫か、とさえ思う。もちろん僕には直接関係ないけれどーー。 うらやましい体質だ、とときどきいわれ…

国の考えること

住民票がどこでも取れるんです。ーーそれから? ですから、住民票がかんたんに取れるんです。ーーわかりました。で? つまり、住民票が取りやすくなるんです。ーー??? かつて、鳴り物入りで導入された「住基ネット」のうたい文句がそれだった。というか、…

はかいかんけどぼちぼちと…

所用があって東京に行ってきた。ちょうどゴールデンウィークだったので、行き帰りの電車は混んでいた。 軽症の「鉄ちゃん」なので鉄道は好きだし、車窓から外をぼんやりながめるのも楽しみのひとつである。東京までは4時間ぐらいの旅だから、外を見たり本を…

改憲潮流のなか

ゴールデンウィークたけなわである。ニュースなどでは、家族連れやカップルの笑顔があふれている。 天候にめぐまれ行楽日和がつづいているせいかもしれないが、まずは平和な日本の光景である。 この国にも貧困層が拡大していることは承知しているが、全体的…

不適切な話題

外国人に日本語をおしえていると、ときには政治や宗教方面の話しにかたむきそうになる。しかし、そこはあまり深入りしないのが大人の教師の対応である。 デリケートな分野なので、本意でなくとも成り行きでまれに「失言」してしまうことがある。知識や認識不…