2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シネコン死ね! といいたいが…

たまに映画館に行く。たいていはシネコンに足を運ぶことになる。シネコンの施設は多いけれど、どこも同じ作品をやっているので、スクリーン数のワリには上映作品が少ない。 独立系の単館も1館あるが車ではちょっと不便なので、よほど観たい映画じゃないかぎ…

座席替え選挙

終わってみれば、この選挙はいったい何だったのだろう、と思ってしまう。そもそも何のための解散だったのか、わからない。 もともと深謀遠慮なところが微塵もないあの首相のやることだから、行き当たりばったりなのはわかっている。 今回突如現れ、赤丸急上…

Y先生への手紙

拝啓 冷え込むようになってきました。調子狂います。先生はいかがお過ごしでしょうか。 先日「日本語講師会だより」を受け取りました。いつもありがとうございます。 しかし今号では、ぼくも写っている白山頂上でのスナップ写真がいきなり目に入り、びっくり…

国難去ってまた国難

どうせあちこちでいろんな人が、似たようなことを発信しているのでひかえようと思っていたが、がまんできなくなった。 それにしても奇妙であるーー。 黄昏感が漂うとはいえ人もお金もあり支援者もいる組織が、勢いに乗る教祖「故意K氏」率いる、まだ組織とし…