2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールが心配だ

ネパールへ初めて行ったのは、もう30年以上前のことである。 日本の地方空港より粗末なカトマンズの国際空港から一歩外に出ると、あっという間に大勢の物乞いに囲まれた。 衣服と呼べないような汚れた物をまとった彼らの、垢と埃にまみれたたくさんの手に包…

あれはセクハラか?

アソーという財務大臣が、また問題発言をしたらしいが、あの人物の下品さは格別である。 あのような問題外の男はどうしようもないが、議員のセクハラ、パワハラが後を絶たない昨今である。 彼らの品行下劣指数はとくべつ高いのかもしれないが、一般的に男は…

幸せの基準

以前アパートの一室を借りてデザイン事務所をやっていたころ、昼間、けっこう頻繁に見知らぬ人が訪ねてきた。 そのほとんどが新聞購読の勧誘だったり何かの販促だったのだが、ときどき不用意にドアを開けると、「あなたは今しあわせですか」「神を信じますか…

「選挙」というシステム

いささか旧聞になってしまったが、先の統一地方選挙にはいろいろ考えさせられた。 何より投票率の低さである。最近のあちこちの選挙の傾向をみても、おおむね投票率は右肩下がりである。投票に行かない、という選択はどうしてだろうか。 誰に入れても世の中…

やっちまったこと

失ったものを列挙するーー。 積み上げてきた時間、かかったコスト、信用、報酬……。 買ったものを上げてみるーー。 怒り、恨み、不信……。 およそ1年かけて、先月ようやく納品した本にミスがあった。 1文字ーー。 たった1文字だ。とはいうものの、それが人名だ…

クリント・イーストウッドからの「メッセージ」

さいとう・たかをが産み出したダークなヒーロー、ゴルゴ13を彷彿とさせる。 漫画の世界だけかと思っていたら、現実にカリスマ的なスナイパーが存在したとは、知らなかった。 もちろん、ゴルゴ13のような超人的な狙撃手ではなく、あくまで常識的な範囲内での…

頑固な人々

亡くなった父方の祖母は、ときにはバカがつくほどの正直者で、およそ人を疑うということを知らない人だった。 4月1日には、遊び心のある娘婿(僕の叔父)から電話がかかってきて、よくだまされていた。 冗談を冗談として理解できず、かえってこっちがあわて…