2018-01-01から1年間の記事一覧

ブランクと自爆ストレス

ちょっと油断すると、あっという間に時間が過ぎてしまう。 ブログの記事を書くための1時間やそこらの時間はもちろんあるが、ぼくの場合は「日記」や「メモ」とはちがうと思っているので、画面に向かってちょこちょこっというわけにはいかない。何か構成とか…

久しぶりの雪国

忘れたころにやってくるのが「幸運」ならいいが、「厄災」は願い下げである。 そう、雪である。ここ数年分をいっぺんにプレゼントされたような、圧倒的な量だ。 迷惑なプレゼントだ。いくら「雪国」といわれているところでも、暖冬に慣れた身は、もう昔に後…

通勤電車とおかき

朝夕電車で通勤している。おおむね車内は静かである。通勤通学客がほとんどだから、おおむね浮かれる状況にない人たちである。 彼らの必携アイテムは、老若男女を問わずスマホである。ほとんどとはいわないが、半分以上の乗客は画面を操作している。 イヤホ…

恵方巻きの疑問

立春を過ぎたのに、この雪と寒さだ。しかし、立春とはいえ「暦の上」の話しだから、寒さはまだまだつづく。 先週は、スーパーやコンビニに行くと「恵方巻き」が並んでいた。節分に恵方巻きを食べるのが風習になりつつあるが、元々石川県地方にはなかった文化…

貧困留学生と障子張り

我が校の留学生のほとんどはアルバイトに明け暮れている。授業を休んだ日でも、アルバイトには休まず行く連中もいる。何だか本末転倒である。 アジアの国々からやってくる若者たちは、ほとんどが経済的に苦しい。日本との経済水準がちがうのだからあたりまえ…

戌年の「計」

松の内も過ぎてなんですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 そう、早くも8日である。このぶんではまもなく、「よいお年を」などといわなければならないような季節がやってくるようで怖い。 さて、5日から仕事が始まった…