2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IMFのミッション

Amazonのカスタマーレビューを見ると、星5つの評価が多い。懐かしさも手伝ってのことだろうが、ついつい僕もカートに入れて購入してしまった。 買ったのは『スパイ大作戦 シーズン2』のDVDセットだ。DVD7枚に21話収録。4,000円ぐらいで買えるとなると、お得…

a社の女子ロボット

パカッと開くと、カチッと小さく音がする。しかしそれは一昔前の話しであり、今や誰もが指で何かこちょこちょやっている。イヤホンをしている人も多い。 ガラケーは絶滅危惧種となり、スマホと呼ばれる機械がハバを利かせているのである。 僕はいまだにガラ…

上書きしない日本

1月7日に書いたマジックショーの顛末に、それはないやろ〜、という苦情(ではないな、指摘か)が寄せられた。 ん〜、ごもっとも。確かに常識的に考えておかしい。 そのときの記録、たとえば日記でも書いていれば胸をはってドヤ顔できるのだが、記憶は上書き…

戦略大作戦

政権与党のある政治家が、選挙公約は意味がない、といった主旨の発言をしたことがある。 裏を返せば、あんなもの守る必要がない、ということだが、まあ理屈はこうである。 「公約」というのは、その時点でのある問題に対する対策や解決策を政権を取ったら提…

正月の洗礼

頭の痒いのだけはどうにもならん、とグチをいったら、痒くなるほど髪があるのか、と家人にいわれた。 正月も過ぎたある日の夜、歯茎が腫れて痛み出した。虫歯かなと思ったが、治療して神経を抜いてあるところなので判断できなかった。 朝になっても腫れと痛…

007との個人的な因縁

小学生のころテレビで観たマジックが忘れられない。 とても有名(らしい)な白人のマジシャンが、美女を回転する電動丸ノコで切断する、というショーだった。 ほとんど半裸の美女が箱のなかに入って台に寝かされ、たしか頭部と腹部の一部だけが外に出ている…

年賀状あれこれ

新春のお慶びを申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。 元旦から三が日、今年は穏やかな年明けである。昨年末には「町内会長」という看板も下ろし、任期も満了したので、正月の酒もことのほかうまいような気がした。 正月用に保存してあった、暮れ…