2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケているのは誰か?

「平和ボケ」ということばある。戦争の必要性を認める “積極的平和” を唱える国防派の人々が、たいていいつも使う。 日本はこのままでいいのか。中国が攻めてきたらどうするだ。北朝鮮がミサイルを撃ってきても指をくわえているのか。 アメリカに守ってもら…

怒りの矛先

いささか旧聞に属してしまうが、「保育園落ちた日本死ね!!!」はとても秀逸なコピーだったと思う。 どこがすごいかといえば、この短いフレーズのなかに今の日本社会がかかえている問題が透けて見える点である。 まずは「保育園落ちた」というところ。 落ちた…

捨てる技術は未熟である

本が溜まって、あちこちに置いてある。 若いうちはいちいち本棚に収納して、その姿をながめては悦に入っていたものだが、そのうちそんなマスターベーション的行為がアホらしくなってしまった。 本棚があるので一定数は収納されているが、古くなったものから…

タマネギの効用

ずっと低血圧だった。といっても病的ではなかったが、朝はなかなかエンジンがかからなかった。 だから、朝から元気がないやつは怠け者だ、というような高説をたれる連中がうざいと思っていた。 ときどき通うフィットネスクラブでは、運動する前に必ず血圧を…

開聞岳逍遙

鹿児島は薩摩半島の先端に「開聞岳(かいもんだけ/924m)」という山がある。 どこから見てもコニーデ型の秀麗なかたちをしているこの山は、「薩摩富士」とも呼ばれている。深田久弥の百名山にも選ばれている。 ずっとあこがれの山だった。何があこがれかとい…

議員と言語

「(前略)…誤解をあたえたとすれば、お詫び申し上げします」 というフレーズをよく耳にする。とくに議員先生からよく聞かされる。 ここで問題とする箇所は、「とすれば」という部分である。 発言者の心理はおそらく、「わたしは真っ当なことを述べたのだが…

世界記録はインチキかも

シャラポアがドーピングだって。えっ、まさか?……と思うほどウブではないが、いささかの驚きはある。ちょっとファンだった(過去形だが)もんでね。 たまたまシャラポアは見つかってしまったが、ドーピングの問題はおそらくスポーツ界全体に蔓延しているのだ…

特別な火曜日

今日は「スーパー・チューズデー」だそうだ。 「スーパー」の「ス」にアクセントをつけてはいけない。そうすると、「チューズデー」というスーパーマーケットになってしまうからだ。 ま、つまらない冗談はさておきーー。アメリカ大統領予備選挙の話しである…