2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンツと2月の過ごし方

ぼんやりしていたらもう2月も終わりなのである。振り返るとこのブログも、今月は更新があまりないことに気づいた。 いったい何をしていたのだろうか。ああ今日は寒いなぁ〜とつぶやき緩慢に身辺雑事をしている間に、ああもう夕方かぁ〜といってビールを飲む…

謎の北朝鮮

北朝鮮のミサイル発射時期にタイミングを合わせたわけではないが、たまたま最近北朝鮮関係の本を2冊読んだ。 まずは、『生きるための選択』(パク・ヨンミ著、満園真木訳/辰巳出版/2015年)。 著者は若干22歳の女性。13歳のときに、母とともに脱北した。逃れ…

腐っているものは食べられない

少し前に、消費期限切れ食品の横流し事件があった。 買って食べた食品がすでに腐っていたものだとしたら、いくら安くてもそれはすでに食べ物ではない。 安さを最優先する消費者心理があるかぎり、こうした事件は無くならないだろう。 この国では生産者と消費…

着々と監視システム

H電力の下請け会社が、従来の電気メーターをスマートメーターに交換しに来た。 係員に「交換しなくていいよ」といったら、「あと半年でメーターの寿命がくるので、それ以降は使えなくなりますよ」といわれた。 「それは好都合、カウントできなくなればお金を…