2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の睦月

ありゃ〜、という間に1月も終わりだ。 正月から雪が積もり、寒さがゆるんで屋根雪がドサドサ落ちてくるように、仕事や雑事が束になって身に降りかかってきた。 今年の最大の雑事は、何といっても町内会である。年が明けると同時に役員が入れ替わるのだが、実…

イスラムのイメージ

腹へったと思えば、今の日本ではとくべつな理由がないかぎり、食料を手に入れることはたやすい。のどが乾いた場合でも同様である。 ところがそういった生理的欲求に、何か制約があるとどうだろうか。たとえばメタボ対策、ダイエット、あるいは病気とか……。 …

ねじれた世界の恐怖

昨日このブログでヨタ話しを書こうと思っていたら、日本人人質のニュースを見て手が止まってしまった。ヨタ話しは延期だ。 イスラム国のことはニュースで見聞きしているが、日本から遠い地のことであり、また、国としてこれまで目立った対応をしなかったせい…

脱力するで「賞」

人はほめられると、たいがいうれしいものである。けっして意気消沈はしない。 だから、ほめられるとやる気が出たり、前向きになれたりするものである。ときには、調子に乗ったりするかもしれないがーー。 しかし、誰にほめられたらうれしいか、ということも…

70年の信用

パリで起きた「テロ」事件は遠いヨーロッパの出来事とはいえ、とても他人事とは思えなかった。 「イスラム国」と関係しているのかどうか定かではないが、「イスラム国」という怪物を生んだ因縁が欧米にあることは確かである。 気が遠くなるほど歴史をさかの…

福袋今昔

正月に福袋を買わなくなって久しい。といっても、以前はよく買っていたわけではない。 何回か買い求めた経験はあるが、福袋を買ってよかった、と思ったことが一度もないからいつのまにか興味を失ってしまったのである。 最近の福袋は、昔のような売れ残りの…

リーダーの資質

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年明け早々、寒波襲来である。元旦の朝は20cmぐらいの雪。雪国の正月らしいといえばそうだが、今年はそんな個人的な感傷にひたる前に、ついべつのことを考えてしまうのである。 町内の除…