2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

降りかかる町内会

あの例のアホな衆議院選挙の結果のことを書こうと思っていたが、いつの間にか年末になってしまった。旬は過ぎてしまったから、今さらネタとしては古くなってしまった。 もっとも、いっぱしのコメントをしたからといって世間にはまったく影響力もなく、すべて…

冬でもビールだ

忘年会の季節真っ最中である。メンバーが集まる飲み会会場までの道中は、この季節当然寒い。 外は寒いが中はあたたかいので、みなやはり最初はビールである。 しかしおかわりになると、さすがに日本酒や焼酎方面に向かう連中も多い。僕はずっとビールなので…

流行遅れの冬

異常気象や〜。こんなに早く雪が積もるなんてはじめてや〜。……などと、近くの年寄りが、なかばボケたようにいう。 ほんとかよ〜。何十年生きとるんや〜。と、思わず突っ込みたくなる。 12月に雪が降って積もった、ということはざらはある。一度や二度ではな…

ほくそ笑む人々

衆議院選挙のことを書こうと思ってぐずぐずしていたら、いつのまにか選挙が終わってしまった。 ぼくのようなおろかな市民が、投票に行けよとか、棄権するなよとか(いっしょか)、あのアホな巨大政党とコバンザメ政党に入れるなよとか、宿題しろよとか、歯を…

アホな国の交通事情

北陸新幹線が開通すれば、東京へのアクセスがよくなる。 そりゃ〜そうだが、今までより費用もかかり、結局時間を金で買うことになる。しかも在来線特急はなくなるから、飛行機か新幹線かの選択になる。 ならば高速バスはどうかといえば、低コストの移動手段…

師走のはじまり

師走は毎年「報恩講」からはじまる。 およそ信仰心からはほど遠い人間を自認しているが、門徒としてこれだけはさぼることができない年中行事のひとつである。 檀那寺でいとなまれる講に参列するのが本来の姿だが、寺が県南の端と遠いため僧侶がこちらに出張…