2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい日本の暗い世相

思いもよらぬ事件や物騒なできごとが、ときどき世間を賑わせている。凶悪な事件が増えたね、とか、治安が悪くなったよね、とか心配する向きも多い。 しかし統計的には、戦後一貫して凶悪犯罪は減っているのである。でも人々は、安心・安全がおびやかされてい…

夏山と伏兵

山へ行った。2泊3日の山旅だ。しかも久しぶりの、夏の山小屋泊まりである。 この時期の3,000m級の山は高山植物が咲き乱れ、涼しくて快適なのである。ところが山小屋は、中高年男女の欲望が咲き乱れ、阿鼻叫喚地獄絵図なのであります。 そんな時期にわざわざ……

ビール、のようなもの

「最近痛風が出てなぁ、嫁さんからビールを取りあげられたんだよ〜」といいながら、僕の友だちはジョッキをあおった。 思わずこちらの、ジョッキを持つ手がとまってしまった。「大丈夫か?」と聞いた。 「あのときは、もう死んだ、と思ったよ」といいながら…

ほころび、劣化、崩壊、などの日本

もはや旧聞に属する話しかもしれないが、サッカー王国ブラジルの凋落は衝撃的だった。あそこまでコテンパンにやられると、むしろすっきりするくらいだがーー。 列強の一角を常に占めていたチームだけに、日本の敗退が忘れ去られるくらい、我が国でも話題にな…

コーヒーの昨今

缶コーヒーを買うことがある。最近では各メーカーともずいぶん種類が増え、百花繚乱状態の開発合戦である。 しかし、どうもやっぱりしょせん缶コーヒーである。コーヒー本来のうまさを感じる物はほとんどない。 多くの製品は、プルタブを開けた瞬間の一瞬の…

節電の夏

外国に行って思うのは、自販機の少なさである。まったく見かけない国もある。治安の問題も大きいのだろう。 そこへいくと、日本は異常である。多すぎる。全国津々浦々、こんなところにまで、と思うようなところにも夜を徹して煌々と輝いている。 夏が近づき…

子どもっぽい大人の国

ショッピングセンターやデパートの床に寝転び泣きわめく子どもは、ときどき目にする光景である。そういえば、我が子での経験もある。 本人にとっては、自分の要求が聞き入れられないことへの抗議行動だから、それはそれで理解できる。ここでこういうパフォー…