2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友はブータンから戻った

ネパールへはよく通ったものだ。はじめて行ったのは、もう30年以上前になる。あのときは、殴られたようなカルチャーショックを受けた。 その一方で、日本人の郷愁を誘うような風景や文化は、なんだか居心地もよかった。しかし、サラリーマンの休暇を利用して…

選挙とアメリカ

たぶんそうなるだろうな、と思ったらその通りになるところが、思うつぼというか日本国民の面目躍如だろう。 どうもみんな、やっぱりJ民党が好きなんだな。離れられないようだ。いわば、DVの加害者と被害者のような関係である。 まあ、仮にJ民党の過去の所業…

とりあえず投票

「行員矢の如し」……ん? ちょっとおかしいけど、我がパソコンはこっちらしい。 もちろん正しくは、「光陰矢の如し」ーー。あらためてこの使い古されたことばをながめると、なんと陳腐なことよ。「行員矢の如し」のほうがおもしろいよなぁ。 で、ブログの更新…

雨竜沼ワンデイ

雨竜沼へはレンタカーを借りて行くことにした。タクシー以外の交通機関がないので、これが一番いい方法だった。 札幌でナビに目的地を入力すると、登山口まで3時間と表示された。しかし、所要約120kmでこのタイムは、???である。しかも、そのうち80kmぐら…

雨竜沼

北海道の雨竜沼湿原へ行ってきた。「北海道の尾瀬」といわれているが、尾瀬とは明らかにちがう。 「◯◯の△△」といういい方は、比喩としてわかりやすいが、その意図するところは、本家△△に劣るけれど◯◯は△△っぽいでしょ、という意味である。 でも、これでは◯◯…

正しいことの扱いにくさ

人の意見を素直に聞き入れられないときがある。 たとえば、子どものころ親から「勉強しろ」といわれると、きまって反抗したものである。そろそろやろうかな、と思っていた矢先にいわれたりするとほんとうに、今風にいえば、ムカついたものだ。 かつて煙草を…

あらゆる故障に見舞われる

イライラはストレスのもとである。ストレスはイライラのもとである。 そうか、どっちともとれるなぁ。……と、感心している場合じゃなかった。最近は、その相乗効果? じゃないナ、負の連鎖かな? に見舞われている。 発端は、流し台の蛇口だった。うちのは、…