あらゆる故障に見舞われる

 イライラはストレスのもとである。ストレスはイライラのもとである。
 そうか、どっちともとれるなぁ。……と、感心している場合じゃなかった。最近は、その相乗効果? じゃないナ、負の連鎖かな? に見舞われている。
 発端は、流し台の蛇口だった。うちのは、レバーを引き上げると水が出るタイプなのだが、流し台の天板との固定シールがゆるんでぐらぐらしだした。そして、しまいには片方の手で蛇口の押さえながらレバーを引かなければいけなくなった。
 同じころ、ガス周りでも異変が起きていた。点火部がやる気をなくしたのである。なだめすかして何とか火を吹かせるのが、またひと苦労。
 次は洗濯機だった。疲れてきたのか、キーキー鳴り出した。
 さらに、パソコンのプリンター。頼みもしないのに印刷面が、突然シアンの縞模様でおおわれた。ノズルのクリーニングをしてもへっちゃらだった。
 そして、トラクターだ。畑を起こすので、久しぶりに見に行くと、がっくり肩を落としていた(ように見えた)。大きなタイヤの片輪の空気が抜けて、傾がっていたのである。タイヤはすでに相当古く、トラクターの自重がもろにかかり表面に大きさ亀裂が発生していた。
 結局、蛇口は業者を呼んで流し台を少し移動するなどの大仕事をして、直してもらった。
 ガスレンジは、なでたりたたいたり、やさしいことばをかけたりしてもだめだった。買い換えた。ガスのゴムホースもついでに。
 洗濯機がクセモノだった。業者を呼んだらピタッと症状がなくなった。なんて奴だ。あたりはばからず、あれほど鳴いていたのに。出張費だけしっかり取られた。
 プリンターは、メーカーへ修理の旅に出ている。あれはA3対応なので、小型プリンターの新品が買えるほどの修理代になりそうだ。
 で、トラクター。めでたくタイヤ交換終了。特殊なタイヤなので大枚取られる。もう片方のタイヤも風前の灯だろう。
 最近では、そんな我が身の不幸を嘆きつつ毎日ヤケクソ気味にビールを飲んでいたら、ストレスが夏バテのもとになりそうである。いや、ビールか……夏バテのもとがストレスか……。わからなくなってきた。(;_;)
(photo:白馬岳。2008年)