2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

燕岳の登降

足が痛い。具体的には、太ももからふくらはぎにかけてである。 とくにふくらはぎは全体が敏感な神経の塊のように、少しでも触ろうものなら、痛みで悲鳴を上げそうになる。 したがって、階段の下りがつらい。家の2階からの階段が崖のように見える。一段一段、…

隣近所の縁

紙の新聞を読む人がどんどん減っているらしい。とくに若い人にとっては必要ない媒体のようである。 インターネットからかんたんに情報がとれるし、新聞社だってホームページで記事を載せているから、紙媒体の新聞を買う必要がない。 しかし、自ら求めて情報…

支持率のアホらしさ

アホなことを書くネタはいっぱいあるけれど、時期が時期だけにどうしても時事ネタを無視できないのだ。 場合によっては、今後の我が国のあり方がガラリと変わってしまうかもしれない、曲がり角どころか崖っぷちといっていいくらいのところにきているのである…

飯縄山再訪

飯縄山へ登ったのは30年以上前だ。 かすかに印象が残っていた。それは頂上の風景だった。たぶんあまり変わっていないのだろう。 変わったのは登山者のほうである。(^_^; (photo:2015年8月の飯縄山)

個人的な体験(番外)

戦後70年という今年、自分が考えていることを少しまとめて書こうと思っていた。 しかし、戦後生まれであり研究者でもない僕のような者が、何かしら論評したところで屁の足しにもならない。 だからここは、かつて戦争の悲劇に巻き込まれた場所へ足を運んだ、…

個人的な体験(4)

2013年11月、沖縄にてーー。 ずっと北のほうを向いていた。 いや、あの狂った世襲首領様の国のほうではない。暑いところより冷涼なところ、という意味である。 日本でいえば、北海道とか東北とか……。世界でいえば、スイスとか北欧とかカナダとか……。しかし、…