個人的な体験(番外)

 戦後70年という今年、自分が考えていることを少しまとめて書こうと思っていた。
 しかし、戦後生まれであり研究者でもない僕のような者が、何かしら論評したところで屁の足しにもならない。
 だからここは、かつて戦争の悲劇に巻き込まれた場所へ足を運んだ、その体験というか、その地で感じたことをまとめることで自分なりの整理としたい。
 戦争の証跡を巡る体験ということでいえば、もっと書きたいことはあるが、これ以上このブログで発信しても過剰だろう。
 今日は、4回分の記事に関連した写真を貼って、一区切りとしたい。一部の写真はかつての記事に使用したものの再掲載である。<(_ _)>

ハワイ・オアフ島アリゾナ・メモリアル

アリゾナ・メモリアル(真珠湾

南京、大虐殺記念館

南京、中華門

長崎、焼けただれたマリア像

長崎、アンジェラスの鐘

沖縄、平和の碑

沖縄、グスク