2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子文化考

「帽子をかぶっている人は、たいてい日本人だよ」 中国人の友人がそんなことをいう。 ここS市でも、帽子屋は商売として成り立たないだろう。街で見かける帽子をかぶっている人は、女性が少し。男性ではバイクのヘルメット姿以外皆無である。 今日はひさしぶ…

ミッション・インポッシブル

むかし『刑事コロンボ』というシリーズもののテレビドラマがあった。これまでの刑事ものの型をやぶるドラマ構成で、一時はかなりの人気だったような記憶がある。 ドラマの冒頭でいきなり、クライマックスのように事件の犯人とその手口が描かれるので、これで…

エントリーの法則

おそらく狙いをつけて近づいてきたのだろう。ほかにもたくさん客はいただろうに。 「タクシーをさがしているんだろ?」 男は、いくぶん勝ち誇ったような表情をして、商売の話しを切り出した。 想定内のことだった。しかし、上海浦東空港で航空機材不備のため…

新しいあたりまえ

僕が住むまちの近くに県庁所在地がある。 そこでは、市の行政主導だが、毎年6月に全国的にも有名(と思われる)な祭りが催される。 近年は、祭りのゲストにタレントを起用して集客増につなげている。 しかし僕は、多少長く生きているが、この祭りを見にいっ…

困った悩み

社会人になってまもなく、T君といっしょに初めてやった。 といっても、べつにカミングアウトしているわけではない。山のはなしである。 戸隠山に登った。あの日はたしか雨に降られて、うっとうしい山行を強いられた。 先日、ひさしぶりにその戸隠に行った。…