2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄へ(2)

沖縄のことを書くのだった。 そういうわけで、このトシになってようやく沖縄に上陸したのである。 蒼い海で遊び、オリオンビールをがんがんやり、沖縄料理とちょっぴり泡盛をたしなみ、さんぴん茶で一息ついたあとは、うちなーんちゅ美女が足マッサージを………

不気味な足音

日中戦争や太平洋戦争からの敗北から、日本は驚異的なスピードで復興し民主主義が浸透する国となった。 もちろん単純に発展してきたわけではなく、紆余曲折のすえに、全体としてより良き社会を実現してきたわけである。 そのときどきに不満や怒りがあったと…

沖縄へ(1)

特定秘密保護法案をめぐって世の中がザワザワしているときに、のんきに沖縄へ旅行するなどとはいかがなものか、と自分でも思った。 でも、青い海をもとめてのバカンスではない。だいたい、時期的にオフだ。 ーー沖縄にはずいぶん前から興味があった。 とはい…

うちなーへ

沖縄の城(グスク)と米軍基地が気になっていた。行ってみた。 とりあえずは城の写真です。 上から勝連城跡(2葉)、中城城跡(2葉)、座喜味城跡、今帰仁城跡の御嶽跡、玉城城跡。

パンツについての一考察

ときどきフィットネスクラブへ行く。マシンとたわむれ、たいていは汗をかくので、最後は風呂に入って帰る。 風呂に入るときは、たいていは裸になる。周りはみな男である。当然、そうだ。しかし、男が趣味の男にとってはこたえられない環境だろうな、とときど…

存在の耐えられない軽さ

自分にないもののひとつ。思慮深さ。あこがれているのだが、持って生まれた性格はたやすく変わらない。 先日も、久しぶりに電話で話した古い友人に、父親のおくやみを述べてしまった。うっかり。彼の父は健在で、僕の思いちがいだったのだが、まったく冷や汗…

ゆるキャラ企画のゆるさ

ある欧州人は、肩をすくめお手上げのポーズをした。また、ある中国人は、ちょっと理解不能ですね、と多少冷ややかに笑いながらいった。 反応はどちらも男性だが、外国人の女性はもう少し好意的な反応をする。でもやっぱり不思議に思っていることに変わりはな…

悪い空気の浄化方法

少し前まで、日本では水と空気はタダだった。しかし、近代化とともに上下水道が発達した現在においては、水はタダではない地域が多くなった。 とはいえ、蛇口から出てくる水は格安である。しかも、そのまま生水が飲める国や地域は、世界のなかでは希少である…

ヒミツが大好き

いやはや、こんなデタラメで前近代的な法案が堂々と出てくる時代が来るとは思わなかった。 平和ボケはいかん、というが、国民はボケてなどいない。平和は困る、と思っているごく少数の軍需関係やそれにつながる支配層の方々がそんなことをいっているのである…

記憶は海をさまよう

最近、記憶ほどあいまいなものはない、と思い知った。 先日、探し物がなかなか見つからなかった。たしかにそこに保管したと思っていたものが、忽然と姿を消していたのである。その周辺や、もしやと思う場所をなん回も徘徊したが、見つからなかった。 無いと…