2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティンの日々

朝起きてトイレに行って、顔を洗って台所に行きお茶を飲む。おもむろに新聞を手に取り、裏面から目を通す(これは癖だが…)。 そんな一連の、身に付いた流れに沿って物事をこなしていくと、ストレスがなく精神的には楽である。で、気がつくと夕方になってい…

異文化を知る、ということ

うちの近所のアパートに、たくさんの中国人企業実習生が住んでいる。せまい部屋で共同生活をしているようである。 ときどき大きな声が聞こえるし、歌を歌いながら自転車で走り去る姿も見かける。窓を開ける夏などは、とくによく聞こえる。 異国に来てなおか…

とりあえず新幹線で

東京の話しをするのだった。 それで今回は、北陸新幹線を利用した。 新幹線に関しては工事の問題はともかく、開通すると在来線がJRと切り離されるので、僕としては敷設には全面的賛成ではない。 実際、北陸本線はいくつかの会社に分断され、予想どおり運賃が…

上京の状況

東京へ行ってきた。 東京へ行くことを「上京」ともいうらしい。東京に坂は多いが、全体的にみれば平野部である。東京へは、けっして上へ登って行くわけではない。 首都だから「上」なのか? それはちょっと差別的ではないか。首都がえらいわけでもあるまい。…

苦節一ヶ月、ブログ再開

今月2日まで、約一ヶ月間富山の某会社に通った。 毎日早朝の電車に乗って、帰りは夜だった。規則正しい生活は、最初はつらかった。でも、一週間で慣れた。 オレもやるときはやるんだぜ、と自負心が目覚め胸を張った。 しかし、週末はクタクタになった。トシ…