ウマ年のはじまり

 あけましておめでとうございます。
 ワリと穏やかな正月でありますーー。
 正月だと朝から酒が入るせいか、今年こそはなどと、つい気が大きくなって何かを決意したりしてしまう。
 しかし、たいていはそのうちけろりと忘れ、またたく間に年の瀬を迎えてしまう。そしてまた年を越し酒を飲むとはっと何かを思いつき、性懲りもなくフフとほくそ笑みのである。
 まあ、その繰り返しである。
 ところがじつは、去年の年頭に思ったことは、珍しくちゃんと覚えている。それは自分の力や努力だけでは立ち行かないような計画だった。つまり、他人の力を借りてはじめて成就するものだった。
 他人を巻き込んでしまった以上、僕が忘れ去って知らん顔するわけにはいかない。だから覚えているのである。
 でも結局は、年越しをしてしまった。継続審議、というところである。廃案にならなくてよかった。成立のメドが立ったらお話したいと思っているがーー。
 しかしまあ、年末のおみくじ検証でも一部お伝えしたように、2013年という年はおおむね低迷の年だった。
 人生、起伏に富む、のはあたりまえだが、年末に棚卸ししてみれば、やはりずいぶんと負の在庫をかかえてしまった年であった。
 新しい年になればリセットされてチャラになるかといえば、時間は途切れることなく連続的に流れているわけだから、そうかんたんに急変化するハズもない。
 それでも不思議なもので、年が変わると気分も変わり(気のせいか)、またフフとほくそ笑むのである。
 本年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
(photo:鏡餅