はかないなぁ、流行語

 「今でしょ」で稼ぐのは「今でしょ」。でも、そろそろ飽きてきたよ。
 あの稀代の悪法成立は、まさに「じぇじぇじぇ」である。濁った目をした与党の亡国議員たちには「倍返し」だ!
 「じぇじぇじぇ」はにわかに全国区となったが、またさっさと故郷に帰っていくだろう。
 「倍返し」は、ドラマを見ていないのでアレだけど、こんなの流行語?
 あと何だっけ……そうそう、「お・も・て・な・し」。
 シルビアクリステル……ではないな、滝川クリスタル。いや、クリステル。水晶ちゃいますね。
 「おもてなし」はいいとしても、彼女の合掌パフォーマンスは意味不明である。ふつう日本人はしないでしょ。
 よもやあれは流行してないだろうな。あの合掌とセットで。
 日本中いたるところであんなことをやれば、新興宗教まがいである。仏教界は、合掌が流行して喜んでいる場合ではない。カルトの危険性がある。「おもてなし教」。
 ところで、インドやネパールでは、合掌して軽く頭を下げるとあいさつになる。その場合は「お・も・て・な・し」ではなく、「ナマステー」という。
 しかし、近年ツキまくっていた首都の知事は、どえらい「おもてなし」を受けて最近は困っておられる。
 まさか見つかるとは思っていなかったのだろうね。「じぇじぇじぇ」だね。順風満帆のツケがまわってきて、世間から「倍返し」されている気分だろうなぁ。さっさと身を引いたほうがよさそうな気がするなぁ。「今でしょ」とはいわなけど。
 「お・も・て・な・し」で功績があったのかもしれないが、これはどうも彼にぴったりである。
 おもてなし(表なし)。つまり、「裏」ばかりーー。(^_^;)
(photo:那覇にて)