取り戻したものは、何?

 やっぱりどうしても「とれもろす」に聞こえちゃったんだよねぇ。
 「トレモロ」っていう演奏技法があるけれど、「事故る」などと同じように名詞の動詞化なのかな、と思ってはみたが、「日本をトレモロす」なんてどういう意味だろう。ま、とにかく勝てばいいんだよね。
 ーーということで、あれよあれよという間にアベちゃんが復活。一時は完全なる「過去のひと」だったのに、一連の復活劇はなかなか見事でありました。
 そういえば、内助の功も大きかったのではないかしら。確かアッキーさんは脱原発っていってなかったかなぁ。いつの間にか露を払らって夫を押し上げることに成功。たいしたもんです。
 裏で画策(というと謀議みたいだが)してプロデュースする人がいたのでしょうな。敵が自滅した、というラッキーな部分もあったんだけどーー。
 それにしても勝ちすぎではないの? アベちゃんの顔も、うれしさを通り越して強ばっていましたよ。予想外にふえた海千山千のメンバーに不安を覚えたんではないの? 体調は大丈夫?
 そう、よ〜く投票率を見ると、にやけている場合じゃないよね。強ばって正解。ついでに、怖がってセーカイ。小選挙区制のマジックなんだから。マジック、というか、つまらなさ……かな。
 どうせこの人は落っこちるんだろ? あほらしくて投票なんかに行けるか……という、ちまたに充満するシラケた空気。
 2大政党の戦いだって? 赤ワインがいいか白ワインがいいか、といわれてもビールが好きな人はこまるんだよね。
 だから結局「好き嫌い」の選択になったり、勝ち馬に乗ったりするんですよ。それで、片方は風船がしぼむようにシュルシュルと小さくなっちゃうしーー。
 だいたい日本には合わないと思う、小選挙区制。
 しかし、自分でちゃんと考えて投票する人はどれだけいるのか。いやいや、まだ投票に行く人はえらい。
 健診やメタボのペナルティなんかどうでもいいから、投票棄権にこそペナルティを、というとそれもまた問題か……。(-_-;)
(photo:京都の冬も寒い)