週2回のスーパー通い

 ある日の買い物。
  椰子の実ジュース245ml紙パック3つ、8.1元(約100円)。
  青島ビール330ml缶2本、7.8元(約97円)。
  ポテトチップス、バーベキュー味50g1袋、3.2元(約40円)。
  直径約20cmぐらいのミニ西瓜半分、2.55元(約32円)。
  バナナ長さ25cm程度のもの5房、4.98元(約62円)。
  日清の中国版カップヌードル2個、7元(約87円)。
  ふつうの菓子パン3個、9元(約112円)。
  単4電池2個、6元(約74円)。
  全自動洗濯機用洗剤詰め替え用500g、9.7元(約120円)
  有料スーパー袋大、0.3元(約4円)。
  合計58.63元(約727円:1元=12.4円換算)。
 じつは、これはかなりぜいたくな買い物である。
 たとえば、青島ビールは値段が高い方のブランドで、もっと安いやつはいくらでもある。椰子の実ジュースも高い飲み物だ。
 カップヌードルだって、中国ブランドのものは2元ぐらいで買えるし、ふつうの乾麺にくらべると、日本ブランドのカップ麺はかなり高く映る。
 パンも、ここのスーパーは高い方である。しかし、包装がしっかりしているので安心できる。
 日本とは所得水準がちがうので単純に比較できないが、ぜいたくをしなければ、こちらの食料品は日本より安いかもしれない。ただし、以前も書いたが、安全面はわからない。(;。;)
(photo:少林寺にて)