土台とズリズリの問題

 トシをとると朝早く目が覚める、という声をよく聞く。でも、若いころと同じように夜おそく寝て朝早く起きたんじゃ寝不足になるのではないか。
 加齢とともに体力もなくなることだし、それじゃあ身が持たないハズだよなぁ……。と、常々疑問に思っている。やはりトシとともに、みな夜は早く眠くなるのだろうか。
 そういう疑問は解決されないままだが、土曜日の夜は早めに寝て昨日は朝4時に起きて、サッカーコンフェデ杯の日本対ブラジル戦を見た。
 ん〜、悪いけれど、あれじゃあダメだ。試合する前から負けている。本田くんの気迫とがんばりは伝わってきたが、相手は11人の “ホンダくん” である。勝てないよ。
 どうしてああも歴然と差があるのか。おそらく立っている土台がちがうのだろう。ブラジルの土台は大きくて厚みがあって、しかも強固である。日本とのちがいは明らかであり、したがってまだとうぶんあそこには勝てないような気がする。
 しかしそれはそれでしかたがないのだ。チームでやるスポーツはそういうものだと思う。
 次回はイタリア戦である。もちろんブラジル同様、レベルは数段上である。勝負事はやってみないとわからないが、どこまで戦えるか楽しみである。
 話しは変わるが、最近プロ野球界がにぎやかである。試合というスポーツの盛り上がりではなく、ボールという野球に不可欠なアイテムの話題である。
 それにしても、2ヶ月もよく試合をやってきたものだ。コミッショナーの対応も子どもっぽくて大丈夫か、という感じだし。
 ーープロ野球界はおかしい。だいたい選手の、あのズリズリのユニフォームパンツの裾がおかしい。ほとんどの選手がグランドを掃除しながら走っている。
 あれはずいぶんカッコ悪くてみっともないと思う。もっと問題になってもいいと思うがなぁ。
 街を歩いている人にも、ずいぶんズボン(パンツというのか……)の裾ズリズリを見かけるが、だいたい汚いだろう。
 ま、よけいなお世話か……。(^^ゞ
(photo:最近写真を撮ってないなぁ、と思いつつ庭にて)