「ア」と「オ」の迷宮

 テレビ朝日系列の番組、『報道ステーション』をたいてい観る。
 コマーシャルも観るとはなしに観てしまうのだが、そのなかのひとつに、ヨーロッパの街のカフェで日本人女性がケーキを食べていると、中からコインが出てくるCMがある。
 女性が驚いていると、近くのテーブルについている少年とおじいさんが「Lucky you!」「It's a old tradition.」というアレである。このCMは、もうずいぶん前から流されている。
 で、それがどうした、という話しなんだが、まあ話しはここからだ。
 最初は気にもしていなかったが、CMの最後に「アオシマユウコノガイタメオンライン」というナレーションが入る。
 ぼくは、このCMは「アオシマユウコ」という人が主催する「ガイタメオンライン」という会社の宣伝であり、その「アオシマユウコ」という女性(画面に登場する)はきっとやり手のキャリアウーマンなんだな、と思ってきた。
 ところが何年経っても同じCMを流しつづけるので、儲かっているのかもしれないが、キャリアウーマンにしてはちょっと芸がなさ過ぎるんじゃないかと思って、ある日ネットで検索してみた。しかし、「ガイタメオンライン」はヒットするが「アオシマユウコ」は謎なのである。
 まあ、べつにどうでもいいことなので謎はわからないままにしておいたのだが、たまたまネット上で「オオシマユウコ」という名前に出会った。早速検索してみた。
 ーーありました。そういうことなのか。
 ぼくはほんとうにAKB48のことを知らないのだ、とあらためて知った。以前、中国の学生にも嘲笑されたくらいだから、一般的な日本人の基準から外れているのかもしれない。
 関心がないからしかたがないのだが、日本語講師としていかがなものか、と思わないではない。
 しかしあのCMはもう飽きた。だいたい、ガイタメオンラインにも興味はないし。(-_-;)