日々是口実

 じつはこのところけっこう忙しくて、今週も気がつけば金曜日、という毎日だった。
 何が忙しいんだろう。珍しく仕事が入っているという状況もあるが、作業効率とか段取り能力とかが著しく低下していることにはまちがいない。
 たとえば朝仕事について、「どうやってやろうか、う〜ん……」と悩みはじめて、ふと気がつくと昼ごはんになり、午後になれば午前中に悩んだことをすっかり忘れ、また「う〜ん」と悩みはじめると、いつのまにか夕方になりビールの時間に突入するのである。
 ときどき、「事務的に淡淡とやる仕事を、だれかくれ!」と叫びたくなるが、やってくる仕事というのは、たいてい鈍磨したこの頭に脂汗をかかないと達成できない仕事ばかりでなのである。
 まあ、仕事というものはそういうものだろう。左うちわでできる仕事などないよな。
 そうやって日々を過ごしていくと、したいことやしなければならないことがどんどん後回しになって、そのうち、トシの都合や身体の都合でしたくてもできなくなりそうで恐い。
 もっとも、ヒマなときも、朝メールをチェックしながらネットサーフィンし、宅配の荷物を受け取っていたりしているうちに昼ごはんになり、午後になって「今日こそはこれをするぞ」と思いながら、とりあえず本屋でものぞいてみようとちょっと出かけると、ついついホームセンターにも寄ったりして夕方になり帰宅してそのままビール時間に突入、という時間配分になって、ビールはおいしいけれどちょっと苦いかな、という一日になるのであります。
 これはもう、全身体的、精神的機能が減退しているといってまちがいない。このような状態を放置しておけば脳細胞の流失がおさまらず、やがては崩壊に向かってヒタヒタと歩むことになるだろう。
 などと、グチのようなくだらないことを書いてしまった。今日は書くテーマがあったのだが、結局いつもこういうことをしているんだよなぁ。また反省。(;O;)
(photo:七尾市街。小丸山公園から)