Intermission

 昨夜は、蚊と暑さに悩まされてよく眠れなかった。しかも、車窓からなだれ込む風は、ほこっりぽい熱風ときている。バスは片側3車線の道を豪快に飛ばす。例によって乗り心地は最悪だ。
 泉州の北東へ1時間半、涂嶺鎮でバスを乗り換える。車両のグレードがさらに下がる。そして30分。樟脚村に到着。
 さびれた田舎の山村である。しかし、近年ここは全国的にも注目を集めている。約700年前の農家群がそのまま残されているからだ。
 集落に踏み入れてみると、新しい家並みのなかにぽっかりと古い建物の一群があった。しかし、廃墟になったままの家も多く、これは早いところ手を打たないと、せっかくの文化財も消滅してしまいそうだ。
 道の脇で、おばあさんたちが腰を下ろして話しをしていた。通りすぎて、少し遠くからカメラを向けた。しかし、たちまち見つけられ、大きな声で怒鳴られた。
 微笑んでみたが、ムダだった。汗がどっと噴き出てきた。(^^ゞ