ちょっとネパールへ

 上海に来ている。昨日は、ホテルでまたネットが繋がらなかった。もっとも、疲れてホテルに着くなりずっと寝ていたので、そのせいでブログがアップできなかったのだが。
 今、上海浦東空港でこれを書いている。今日は香港で乗り換えて、カトマンズ(ネパール)に入る。到着は現地時間の夜10時半ごろである。
 少し前までは、関空からロイヤルネパール航空の直行便があったが、今はない。香港か広州、バンコクで乗り換えないといけない。
 ネパールは2年ぶりである。じつは近年、彼の地へは頻繁にかよった。
 僕は、17年前に、勤めていた印刷会社を辞めて、グラフィックのデザイン事務所を立ち上げた。といっても、ちゃんとした会社をつくる力量はなく、ひとり事務所だった。
 そのうち活字中毒者の僕は、ずっと本がつくりたくて、ついには屋号を出版社のそれに変更してしまった。ところが、熱意だけで事業がうまくいくほど世の中は甘くなく、本づくりに準備した資金はあっという間に底をついてしまった。
 この前にも書いたが、連れ合いにいわせれば「道楽」に近いものだったのだろう。とはいえ、もちろん勝算もあってのことだったのだが、自分の営業センスと、本が売れない世の中の壁は厚かった。
 縁があってネパールに関係した本をつくった。その仕事はもうとっくに終わってしまったが、ありがたいことにネパールとの繋がり、いいかえれば人の繋がりは財産として残った。
 さて、ここからは香港。しかし、もう時間がない。まもなくカトマンズに飛び立つのだ。あちらでは、ブログの更新がむずかしいかもしれない。常宿としているホテルのネット環境は貧弱だったような気がするし。まあしかし、2年ぶりだから改善されているかもしれない。
 そんなわけで、ネパールからは記事が送れないかもしれません。いずれにしても、20日にはまた泉州からお送りします。
 ではまた(かもしれません)。(^^ゞ